2014年5月7日水曜日

新潟ギフチョウ遠征!

こんにちは!虫班のT掛です!!
今回は深夜の長時間ドライブ、か~ら~の~新潟県へ!!
メンバーは虫班のたんぢ、T掛、鯵、I川、E藤。
鳥班のN川、K藤。虫班に入ることが予想される新入生のK所、H永。
なんて意識の高い人たちなんだろうか。
深夜二時ごろ出発し5時ごろ目的地へ到着。
かの人の運転が恐怖すぎてSAで後輩に「お願いなんであの先輩には運転させないでください」と懇願されるなどちょいちょいハプニングもありましたが無事到着。
(運転が下手なだけで違反とかを繰り返すわけではないのであしからず)
ちなみに後輩に頼まれた後、他のドライバーのK藤と鯵と運転席に座らせないようにと妙な結束が生まれた。
そして、朝はみんなでおにぎりを頬張りいざ登山。
新潟の某山ですがカタクリが綺麗です!!やっぱり山野草は癒されますね!!
ちょっとうつむいてる照れ屋な聖子ちゃんカットの女の子って感じでかわいい。

写真 1

なんだかちょっと綾波レイっぽいなって思うのは僕だけでしょうか。
カタクリは好きな花の一つです。

写真 4

カタクリの群生です。とても美しい。

他にもたくさんの花が咲いてました!!
写真 3 (2)写真 5写真 4 (1)写真 5 (1)写真 4 (2)

花の名前は正直よくわからないのでスルーです。植物班も是非見に来てほしかった。
そして山を登ると頂上へ!此処の山はなが~い尾根がず~っと続いてます。ドラゴンボールに出てくる蛇の道みたいです。
そしてこの尾根を風に吹き上げられてくるお目当てのギフチョウ!!この子のために徹夜で新潟までドライブしたんだ!!いや~見ることができて感激だ。疲れも吹き飛びました!

写真 3 (1)

ギフチョウ。なんだかもこもこしてて可愛いですよね。

写真 2 (1)

カタクリの蜜を吸いに来ます。

どのチョウもそうなんですが、やはり気温が上がってくる午前中の日の当たってい花のあるところへやってくるみたいです。
9時から11時にかけてはもう尾根を1メートル半歩くたびにギフチョウと遭遇する始末。OBの情報って本当にすごい。新入生もこんなに沢山のギフチョウを一度に見ることはなかったようでとてもはしゃいでいました。
そして、贅沢なことにみんながみんな、もうギフチョウはいいや、見飽きたなんてことを言い出して別のチョウを探し始める。
まあ、ルリタテハやアカタテハなどどこにでもいるチョウや名前のわからないシジミチョウたちと遭遇。OBの方の話だとミヤマカラスアゲハもいるらしいんだけどな。
と、そうこうしているうちに新入生H永が「ああ、ミヤカラですか?採りましたよ?」とのこと。
く・や・し・い☆
写真 5 (3)

やっぱきれいだなあミヤカラは!!
興奮するね。

さて、大体みんな熱中症っぽくなってきたところでお開き、下山。
たんぢはこれから長野に電車で向かってオオシモフリスズメを採るとのこと。
こんなタフな男に目をつけられたオオシモフリスズメに同情します。
で、たんぢ君を無事駅に届けたのち道の駅で温泉&お食事ターイム!!
岩盤浴もサウナもあるという道の駅とは思えない豪華っぷり。
山菜の天ぷらやおいしいソバを堪能。至れり尽くせりとはまさにこのこと。
ワラビうまし。
風呂上がりのソフトクリームやビンコーラも最高でした!やっぱりビンのコーラって美味しいよね!
んで、みんな(K藤、僕)で安全運転に徹して渋滞の中ゆっくり東京へ帰りました。
沢山のギフチョウ、美しいカタクリも観察できた。ミヤカラも採れた!ほんと新潟県、クソお世話になりました!!!また、行くぞ新潟!!ではでは。