2014年5月27日火曜日

5 月25 日(日)神代植物公園バラフェスタ企画

こんにちは。植物班班長の、みやざきです。今回は5月25日(日)の神代植物公園バラフェスタ企画について報告します。
IMGP0526


2014年5月25日(日)
神代植物公園(東京都調布市深大寺)→
神代水生植物園(〃)→
深大寺(〃)
参加者
4年 1人 3年 1人 2年 5人 1年 2人
当日は晴れ間が見えることはほぼなく、一日中曇り。最高気温は27度にもなったようで、汗ばむ暑さでした。
前回10時半集合にした野川公園企画の反省から三鷹駅南口に9時半に集合し、小田急バスで神代植物公園に向かいました。

IMAG2133
10時半頃神代植物公園正門に到着。チケット売り場の行列に並んで、入場券を購入し、入場。


006
IMGP0525

入場してまっすぐ行くと、早速色とりどりの薔薇たちが迎えてくれました。
期待に胸を膨らませて、まっすぐ薔薇園に向かいました。

















まずは薔薇園脇の国際ばらコンクールに入選した薔薇が展示されているコンクール花壇に入りました。
フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・日本など世界中の作出家がつくりだした未発表の品種を楽しみました。
014



















そして野生種・オールドローズ園へ。1867年に作り出された「ラ・フランス」という品種以降のモダン・ローズと対比されるオールドローズや野生種のワイルドローズを多く見ることができました。
016
031







































そしてメインの薔薇園へ!!薔薇園は中央に噴水が配置された左右対称の整形式庭園で、噴水近くにフロリバンダ系、その外側にハイブリッド・ティー系の薔薇が配置されています。赤、白、ピンクなど多くの色、また花の形の多様な薔薇を多く見ることができました。また、ほんのり香る薔薇の香りもあって五感で薔薇を楽しみました。
IMAG2138

0 件のコメント:

コメントを投稿