2014年5月17日土曜日

八丈島合宿(水班)

こんにちは、水班長のOです。4月30日~5月3日で行われた八丈島合宿の報告を。
1日目は船釣り、2日目は堤防釣りと磯採集を行いました。
1日目(船釣り編)
無事に接岸することができましたが、天気は生憎の雨。
先発隊4人(買い出し組)は八丈島到着後すぐに釣り、新入生を含む後発隊8人はテント設営をしてから釣りをしました。
レンタカーで港に向かい、乗船。後発隊は正午からの釣り開始となりました。
気温が低い、波が荒い、降雨…お世辞にも良いコンディションとは言えない中での釣り…
DSC_0888 波が荒く気分は大間のマグロ漁師
※荒波のため写真は少なめです。ご了承ください。
アミカゴにオキアミを入れ、針にもオキアミをつけて準備完了。ポイントを移動しながら船長の合図で仕掛けを海に落としていきます。
仕掛けを底から15m程上のところでキープしていると、すぐにアタリが…!サバです。
サバ、サバ、サバサバ(2匹同時HIT)、サバ…暫くの間はサバフィーバー。
波に揺られ、水しぶきを浴びながら皆果敢にサバを釣る。
そのうち見慣れない魚が釣れ始める。背側が綺麗な青…
高級魚のアオダイです。釣れたては「本当に美味しいのか…?」と思うほど本当に鮮やかな青色をしていました(刺身で食したところ非常に美味でした)。
アオダイが釣れ始めたころに僕は船酔いでダウン。その後はずっと海面を見つめていた…
アオダイの他にも、アカイサキやウマヅラハギが釣れていました。途中新入生の竿にハマチがHITしましたが、バラしてしまう…残念。
(特に新入生が)順調に釣果を伸ばし、午後5時30分頃に釣り終了。
船の上から見る夕日は綺麗でした…
1400309276856 1400309282028
左は後発隊が、右は先発隊が釣った魚(どちらも一部ですが…)
潮で髪がワックスでもつけたようパリッパリになっていたので入浴してさっぱりしてからキャンプ場に戻りました。
釣れた魚は皆で調理し、から揚げ、塩焼、味噌煮、あら汁、煮つけにして食べました。サバに関して言えば半年分くらいのサバを八丈島合宿で食べたような気がします。サバは新鮮だと臭みもなく本当に美味しいですね。
2日目(堤防釣り、磯採集編)
2日目は朝堤防釣りを行った後、干潮に合わせて磯採集を行いました。
☆堤防釣り
朝6時頃に起床し、ゾロゾロ歩いてキャンプ場近くの堤防に向かいます。
堤防釣りではイソメを使った餌釣りとルアー釣りを行いました。
餌釣りでは…
IMGP0320
ウミスズメ
IMGP0318
スズメダイの仲間(セイダカスズメダイ?)
ルアー釣りでは…
IMGP0321
マダラエソ
等が釣れました。
外道のエソ(笑)ですがルアー釣り初心者でまだルアーで魚を釣ったことがなかった僕はテンションが少しだけ上がりました。
☆磯採集
ご飯を近くのスーパーで購入した後、磯採集のポイントへ。
磯採集大好き勢は歓喜して採集し始める。彼らの反応を見る限り、かなり良いポイントだったようです。
1400315687004
ミドリウミウシ。
ジンガサウニ。変わった形をしていますね。
1400315694125
ナガウニの一種(ツマジロナガウニでしょうか)
1400315698809
ミスガイ
1400315863738
ロウソクギンポ(I君の自宅水槽にて撮影)
その他にもイソギンポの仲間やサバの幼魚等様々な生き物を観察することができました。
1400315754907  1400315747574IMGP0424IMGP0428IMGP0400IMGP0407サバ幼魚IMGP0414
潮が満ちてきたところで磯採集は終了。入浴しキャンプ場に戻りました。

まとめ
1日目の天候が悪かったのが残念でしたが、全体としてはよい活動が出来たのではないでしょうか。
船釣り…船酔いを克服してリベンジしたいですね!
来年こそは無事に接岸+1日目から快晴であることを祈っています。
報告は以上です。ありがとうございました。