2008年5月8日木曜日

独り虫班活動in藤野!!!

昆虫班長、もえこです。
かな~り昔の事になってしまいましたが。4/6に独りで藤野に行ってきた時の報告をしてみようかと思い立ちました。実は初投稿です。今更です。すみません。
7:30am 起床。事もあろうにとてもよい天気。3月の活動が不発だった事が悔やまれ、藤野で活動する事を決意して取り敢えずメーリスを流してから家を出る。
9:40am 藤野着。やっぱりいい天気。今回は期待できそうだよん。採集地に向かって歩いている最中、呪い人形の辺りで2年のやましたからメールが来ている事に気付く。あ、、、、そういやあいつ今日誕生日だったんだっけ?汗 ちなみに虫班員からは連絡無し。班長ちょっと寂しい。。。。
その後陣馬山登山口の案内が書かれた石の前で今回初の蝶を目撃。テングチョウ。多分越冬。
10:20am 採集地到着。活動開始。沢山のテングチョウが出迎えてくれた。春ですなぁ。取り敢えず網慣らしに捕獲作戦を開始するもことごとく取り逃がす。ま・・・まぁ、久しぶりだからね。。。
しばらく上ると今回のターゲット、スギタニルリシジミが何匹か出てきた。捕獲捕獲!!!
スギルリ、なんと2匹目でメスゲット!!!!青い光沢が何とも美しいのに捕まえる時に羽をこすってしまった私。。。しょっく。
そんなこんなでかなり良い成果をあげられました!やたっ
以下、今回目撃したものもの
スギタニルリシジミ 23 ♀1 ♂22
テングチョウ 11ごめんなさい。雌雄不明
ルリタテハ 2
スジグロシロチョウ 14
モンシロチョウ 8
キセキレイ 2
カワガラス 1
その他ヤマメなど
それにしてもなんで私が企画するとくもったり雨が降るんだろう?
それとも2男のせいかなぁ?
あ、最後に一つ。
やましたくん。あそこの名も知らない川の名前は多分沢井川なんじゃないかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿