2008年5月9日金曜日

2008年5月2日-5日”八丈島合宿” 4日植班活動

a1b8979c小澤に続け!二日目の植班活動について報告させていただきます。植班二年やましたです。
さて、突然ですがわが国には気象庁というものがありそこが毎日のように天気予報を発表していることは周知の事実ですが、時には我々を驚かせるためかビッグサプライズを用意していることもあるようです。
当初の長期予報ではGWは終日晴れ。それが近くなるにつれて、やっぱ曇りかも・・・。。いや、3日は雨かも・・・。。なんて消極的になっていったのは記憶に新しいところですが、4日の朝はまさかの大嵐でした。いわゆる低気圧さんだと思われます。
元々植班は4日に八丈富士に登ろうと計画をたてていたわけですが、ふと山を見上げてみれば中腹でおぞましい量の雲が渦巻いており山頂付近は望むことすらできません。あんなの登れるか!ってなわけで朝から計画の変更を迫られました。
八丈富士の登山口付近にあるやたらとかっこいい名前の牛の肖像が印象的な牧場に行くという案もあったようですが、とりあえずそこはやめにしてお弁当を持って温泉方面に行くことに。文面だけ見るとかなり日和ってるようにしか見えませんが、それだけ朝の情景がショッキングなものだったのです。いや、ほんとに。
皮肉なことにと言うべきか、不幸中の幸いと言うべきか、海に着くころには昨日からの嵐が嘘のように晴れ上がってきました。雨ばかりでなく風も止み、絶好のレジャー日和といった感じです。昼から八丈富士を目指すという選択肢もあったのかもしれませんが、山道はドロドロのヌルヌルという恐ろしい話も聞いていたのでおとなしく温泉に行くことに。海の近くのとても開放的な温泉です。
この後は晩御飯を済ませ、いわゆる最後の打ち上げへとなだれ込んでいくわけですが・・・恐らくそれを見越してのトリのヨシナリさんでしょう。
一大イベントの報告を丸投げしつつ、4日の植班活動を終えたいと思います。
個人的に見たもの
植物
・ジシバリっぽいけど葉のつきかたが違う花・オオニワゼキショウ・ニワゼキショウ
・カタバミ・アシタバ・ガクアジサイ?・アロエ(三種類)・ハマボッス・フェニックス・ビニールハウスの南国のみなさん(・タチバナアデク・サンタンカ・リュウガン・スパティフィルム・ハイビスカス・パイナップル・カカオノキ・ブーゲンビレア・セイロンベンケイソウ・パパイヤ・ココヤシ・ベニヒモノキ・ネペンテス・タコノキ)・その他未同定な植物大勢

・アカコッコ・多分モズ・キジバト・ヒヨドリ・キジ・オオミズナギドリ・カラス・鳴き声だけカラスバト・チュウサギ?
水棲
・多分ベンケイガニの仲間・ユビワサンゴヤドカリ?・シロヒゲウニ・フナムシさん・ハリセンボン・正体不明の魚

・ハチジョウコクワと思われるものの瀕死個体・ツチハンミョウの仲間・ニジュウヤホシテントウみたいな模様のハムシっぽいやつ・カマキリの卵・オオゲジさん・アマミサソリモドキ・チビクワガタ・カタツムリ
動物
・ヤモリ・キョン(飼育下)・イヌ(飼育下)
多分全部チェックする猛者は少ないだろうけど、間違ってたら指摘よろしくお願いします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿