2008年5月17日土曜日

2008年5月2日-5月5日 八丈島合宿 5月4日水班活動

01369891
香月ーおつかれさまー!
次は水棲班3年ヨシナリが書きます(o・ω・o)
初投稿で恐縮です!
実は生物に詳しくないと専らの噂ですが、ダイビング愛による勢いで書き上げたい思います♡
個人的感想が多いですが、お気になさらず(*´ェ`*)ポッ
さて、みんなが書いてないようなので私の覚えている限り、船旅の記録を少し残しておきます。
5月2日19時に部室というか2階の会議スペースに集合!

各自装備を持っていざ竹芝桟橋へ!

暇な待ち時間中は会員同士が談笑しながら、名札とか書きながら

でもみんな交換とかしちゃって訳わかんなくなりながら

乗船!

嬉し恥ずかし船上学注!乗客ポカーン。。。

1年生まで回りました。

感動の出港!

さっそく飲み会開始!

初めての船旅、2回目の船旅、最後の船旅、、、

各々の思いを胸に、船は順調に航路を行く…

12時間後、無事底土港に到着!
—–ここから水棲班活動 2日目—–
水棲班の2日目は、毎年恒例となっている藍ヶ江港でスキンダイビングをしました!
前日の夜から天候が悪化し、テントが水没して衣類が終了した虫班員なんかもいましたが、この日の朝も午前中は天気があまり優れませんでした(〃´・ω・`)ゞ
なので温泉巡りをしようということになり、
藍ヶ江港に行く前にやすらぎの湯というところでひとっぷろ浴びる。
人はまばら、でも外人の子供がいて癒される。
体をさくっと流していざ入浴。
風呂釜のぬめりに足を取られ、滑る。まさかの浮遊体験。
背中から温泉に着水。
衝撃の映像に後輩・香月も笑いが止まらない。
滑った私も共に笑う。
・・・確実に距離が縮まった気がしました♡
で、温泉を出発してもまだ天気が悪かったので
こりゃ水温低くて海入るんキツイかなー(´・ω・`)
と思っていたら、なんと!
水棲班が活動を始めるとともに!
空がにわかに明るみ始め!
いいお天気になってきたではありませんか!
勢いに乗った水棲班員はいざ水中へ。
班長は3年目にも関わらず、波打ち際の苔で滑っていました。
ガン萎えしている班長を尻目に、みんなシュノーケルを付けてダイビングしました。
ここで、観察できた魚&海の生き物をご紹介!
・アメフラシ(ぬるっと)
・イバラカンザシ(カラフルでした)
・ガンガゼ(触ると危険)
・トックリガンガゼモドキ
・シラヒゲウニ
・アカヒトデ
・イボヤギ
・ケヤリムシ(触るとひっこんだ)
・ヘラヤガラ(3年目にして初観察!)
・アオヤガラ
・ハナミノカサゴ(海の小林幸子)
・コバンアジ
・オジサン(あごひげみたいな触手が付いてた)
・ミギマキ(ヒダリマキもいるらしい)
・各種チョウチョウウオ
・ツノダシ(私が一番好きな魚♡)
・テングハギ
・ハコフグ(ほんとに四角いんです)
・ハリセンボン
・ウツボ(ぬるっとひらひら)
・ムロアジ
・オヤビッチャ(タイガースカラー)
・ルリスズメダイ(ひたすら青かった)
まだまだ見た種類はたくさんあるけど、同定できたのはこのくらいでした!
その後、海水やら潮風やらでガビガビになった体を流しに、すぐ近くにあるブルーポート・スパ ザ・BOONという所に行きました♨
地元のおばちゃんと話し込んでいる内にサウナに誘導されました(*´∇`*)
裸の付き合いスバラシイ!
汗をかいてスッキリ!!
この日の夕飯は焼きそばでした♪♬
なんだかカナーリ長くなってしまった上に個人日記のようでとても活動報告には値しませんが、水棲班の楽しさが伝われば幸いです。
ラストはHP幹事、甲斐くん(σ・∀・)σパァーーース

0 件のコメント:

コメントを投稿