2008年5月9日金曜日

2008年5月2日‐5日 *八丈島合宿* 5月3日植物班活動

4fac4eee2008年5月2日~5日 *生物同好会 八丈島合宿* 植物班活動1日目
八丈島合宿お疲れ様でした(≧ω≦)ノ!
トップバッターは、現在植班2年小澤ですo(^∀^)o♪♪
ではでは、早速ですが活動報告させていただきますっ!
とりあえず、集合からかめりあ号乗船、甲板での飲み会、そして到着、活動開始までは、私の報告では省略させていただきますっ♪あしからず(*´∀`)ノ☆!
*****
それでは植班活動報告です♪
5月3日 *植物班活動*
3日の天気は、途中少し雨が降ってしまったものの、まぁまずまずで、船から降りたら「八丈島あぁぁぁ~(≧∀≦)!!」って感じですごくわくわくしました♪♪
さて、テントを張り終え、いざ活動開始ですっ!
植班では今年もレンタカーを使っての活動となりました♪
向かうは恒例ではありますが八丈植物公園です♪
まず温室に行きました♪こちらでは
サンタンカ・ハイビスカス・ブーベンビレア(ブーゲンビリア)・ネペンテス・カカオ・パパイヤなどなど
主に熱帯に生育する植物を観賞しました。どれも鮮やかな色の花が咲いていてとても綺麗でした。
なかでも、ここでみんなが特に興味を持った、ブーゲンビレアについて報告したいと思います♪
こちらの花は南米原産で、園芸種でもあるみたいなのですが、なんだかちょっと不思議なお花でした。
・・・ピンク色のがく?はっぱ?はなびら?なんだかよくわからないものの中に、小さなお花が3輪ずつ咲いていました。
後で調べてみたら、このピンク色のものは花を取り巻く葉(苞(ホウ)/苞葉:花や花序の下部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう)というものでした。苞の例として、ドクダミ・水芭蕉などのあの白い花みたいな部分も苞というらしいです。
ふむふむ。勉強になりました~o(≧_≦)o♪
ちなみに苞がピンク以外にも、白・オレンジ・薄いピンクなどのものもありました。
さて次に、ビジターセンターでちょっと小休憩♪明日葉茶を飲んだり、ウミガメの置物に乗ったり、光るキノコを見たり、輪投げをしたりして遊びました。
ビジターセンターを出ると、一行は今年もキョンに会いに行きました♪♪キョンは今年も可愛かったです(*^∇^)☆
そして、そうこうしていたら鳥班と遭遇しました♪
ここで、鳥班と出会ったまでは良かったのですが・・・実はこの後、班員が一人行方不明になりました(笑)あはは(笑)♪♪♪まあ、あまり言及はしないとして、次は勝手に消えないでね~(笑)(笑)(笑)(*´∀`*)ノ☆
その後、無事班員も見つかり、一行はお風呂に向かい、買い物を済ませ、夜はカレーをみんなで作って食べました♪
植班来てくれた、すごく料理が上手な新入生と・米大臣山下君のご飯のおかげで、今回は料理の手際もすごく良く、スピーディーに美味しい美味しい夕飯を食べることができました(*^^)ノ☆すごく幸せでした(≧∇≦)b☆
ちなみに、今年も夜は、植班+鳥班+新入生有志で夜のドライブへ行きました♪♪♪
霧がすごく濃くて、ドライブが少し危険な状態ではあったのですが、灯台を見に行ったり、星空を見たり、車の中でお話したり、冷汗の出る体験もしたりと、とにかく色々あって、楽しかったです(*^^)ノ☆
******
とまあ植班の一日はこんな感じでした♪
なんだか長くなってしまい申し訳ありません(>_<;)!!!
私の報告は以上ですo(^∀^)o♪
じゃあ、山下君二日目の報告よろしくねっ(≧ω≦)b
9f99c3a97b771c94

0 件のコメント:

コメントを投稿