2008年5月12日月曜日

2008年5月2日‐5日 *八丈島合宿* 5月4日鳥班活動

続いて5月4日の鳥班活動の報告をさせていただきます。
鳥班2年のgoldcrestです。
4日は、降りしきる雨の中、朝5時に早朝探鳥を開始してホタル水路に行きました。
雨のせいか、鳥も少なめでした。
タネコマドリやコジュケイの声が聞こえるものの、姿が見えず、とても悔しい思いをしました。
途中でビジターセンター主催の早朝探鳥をしている方々に出会いましたが、こちらの成果もいまいちのようでした。
本当は三原山登山を予定していたのですが、悪天候のため断念しました。
まるで私たちを拒んでいるかのように山に霧?雲?がかかって、山頂付近がが見えませんでした。
三原山に行けなくなってしまったため、ビジターセンターに行くことにしました。
ビジターセンターに着いたのが8時すぎ。
まだ開館前のはずのビジターセンターが開いていました。
全身ずぶぬれの私たちはちょっと中で休憩させて頂きました。
ミゾゴイの情報を聞いたところ、丁寧に教えてくれました。
なんて、なんて親切な人たち!!
優しさに感動でした。
ビジターセンター内を探しましたが、残念ながらミゾゴイの姿は見られませんでした。2,3日出ていなかったみたいです。
ここで鳥班活動が終わってしまったため、植物班活動に参加。アロエ園に行きました。途中でキジに出会いました。
その後、お昼ご飯を食べるため、海へ向かいました。
海に着くころには青空が広がっていました。
なぜ、なぜ朝から晴れてくれなかった!!
三原山行きたかった…
しかし青天のおかげでひどく濡れた靴を乾かすことができました。
そして水班を眺めつつ昼食を食べ、温泉に入りました。
こんなもんで鳥班活動はおしまいです。
八丈島を歩いていると、たくさんのキジバトに出会いました。
いつも見ている子たちより、シェイプアップされている感じで、色が茶色っぽい感じがしました。スズメも、大きい印象でした。島独特のものなのでしょうか?
悪天候のため、あまりいい成果は得られませんでした。
声だけの記録が多いのが残念です。
☆見られた鳥
テント場~ホタル水路
ウミネコ・キジバト・ヒヨドリ・モズ・イソヒヨドリ・アカコッコ・ウグイスvo・シジュウカラvo・メジロvo・スズメ・ハシブトガラス
ホタル水路
チュウサギ・コガモ・コジュケイvo・カラスバトvo・キジバト・ヒヨドリ・タネコマドリvo・ウグイスvo・イイジマムシクイvo・シジュウカラvo・メジロ・ハシブトガラス
ビジターセンター
チュウサギ・キジバト・ヒヨドリ・シジュウカラvo
アロエ園
コジュケイvo・キジvo・ツバメ・ヒヨドリ・ハシブトガラス
4日は、以上19種の鳥が観察できました。
それでは水棲班、お願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿