2008年5月8日木曜日

小石川植物園

どうもこんにちは。植班2年のやましたです。
八丈島合宿も無事に?終わり、これからその報告でにぎわうことになることかと思いますが、その前に植物班の活動を報告させていただきます。4月27日(日)の出来事です。
お昼少し前に丸の内線の茗荷谷駅に集まり、みんなでご飯を食べてから小石川植物園へと向かいました。あの東京大学が管理、研究利用しているという由緒正しい植物園です。
雨が降るかもしれないという実に怪しい雲行きでしたが、活動が始まってみれば空は晴れ蝶も飛ぶ陽気。やはり植物や花は日だまりの中にあった方が生き生きとして見えるようです。
まったりと1時間半ほどかけて園内を散策し、途中若干の花の名を調べたりしつつ帰路につきました。
個人的にとても好きなムクゲの花が見ごろになる秋にはまた行きたいかな、と思っております。手頃なので夏休みにも行くかもですが。
みつけたもの
・ネームプレート付きの木とシダたくさん・アマナ?・ノビル?・アヤメ・シャガ
・アカミミガメ・コイ
・鳥はなにかいたけど忘れました
・ヒトスジシマカ・よくわからない小さな羽虫たち・アオスジアゲハ

0 件のコメント:

コメントを投稿