2008年5月10日土曜日

2008年5月2日-5日 ☆八丈島合宿☆ 4日虫班活動

knzwからバトン受け取りました!!こんちゅーはんちょーのもえこです!

2日目の八丈島概要について報告させて頂きたく参上いたしました。
内容は主にこんちゅーはんが目覚めてから数々の困難を乗り越えていく感動のストーリーと言った所でしょうか?w

予定としては朝早ーく起きて徒歩で八丈富士周辺まで徒歩で歩き、そこでハチジョウカラスアゲハを採りまくる!予定だったんですが。。。
早くも朝5時頃、ばたばたというテントを打つ雨音で目を覚ます。テントへの浸水を防ぎつつ、朝までには晴れるだろうとタカをくくり就寝。しかし7時に再び起床したとき、事態は何も進展していなかった。。。

なんだろうこの曇り空は?
なんだろうこの風邪の強さは?
そしてなんだろうこの空から叩き付ける冷たい雨は?


取り敢えず蝶の採集を半ばあきらめ、浸水した男子テントの救出作業にかかりました。
ごめんね、フライ飛んでる事も、シート出てる事も、銀マ引いてない事も知ってたんだ私。
でも、眠さにはかてなかった!!!!w
knzwのデジカメが生きていてくれて本当に良かったと心から思います。
そして衣類が水浸しになってしまった彼。。。本当にすみませんでした。


その後もぱらぱらと雨は降り続け、仕方なく蝶の採集をあきらめてハチノコ採集に末吉地区に向かおうとしていた道すがら!一瞬日差しがさしたのです!!
もうこれは行くしか無い!!八丈富士に!!!!

という訳でいろいろ道に迷ったりしながらたどり着いた八丈富士周辺で、採集活動を行いました!!
だいたい11:30ごろからかな。
日差しがさしたのはほんの一瞬で、後は曇ったり雨が降ったりって言う天候だったので、(なにせ植物班が敬遠した八丈富士ですからね)本当にハチジョウカラスアゲハが飛んでくれるかドキドキものでした。
。。。が。
そんな中、高い木の上を、黒いチョウチョがひらひらと飛んで行くのが見えたのです。
つづいてばたばたと足早に通り過ぎるアオスジアゲハも。

居る!!!ハチカラが!

もちろん晴れの日ほどではありませんでしたが何匹かのハチカラが、アオスジが、ナミアゲハが、とんでくれました。新入生も採れたみたいで、(結局網から逃げちゃったみたいだけど)よかったぁぁぁ。

あ、ちなみに。このハチカラロード、とっても眺めがいい所なんですよー。ほら。

八丈富士から





もっと晴れてればもっときれいだと思うんだけど。残念です。
午後になって蝶も飛ばなくなってきた頃、材割りハチノコ組と居残りハチカラ組にわかれて活動したんだけど、私はひたすら幼虫を探すのに専念していました。
よく見るとカラスザンショウがいっぱいあって、更に良く見ると卵や幼虫がいっぱいついてました。

アゲハの卵





ただしこれがカラスアゲハのだっていう証拠はどこにも無いんだけどね。ナミアゲハかもしれません。
しかし幼虫探しは個人的にかなりアツかったです。なぜなら成体を採るのはすきるがひつようだけど幼虫なら見つければ採れるからね。。。w
しかし問題は、ここで採集して来た幼虫達を、八丈島のどこかに置いてきてしまった事です。凄い殺生した気分。。。ごめんなさい。或は空港レンタカーの中???オワタ

そんなこんなで結局3匹のハチカラをゲット!!曇ってた割には成果はまぁ良い方でしょう。
日差しが足りず、虫と一緒にテンション下がり気味だった昆虫班に来てくれた新入生2人!!本当にありがとうございました!

では。お次は有望な鳥班長にバトン渡します!!よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿