2014年10月31日金曜日

一人でホシベニカミキリ!

というわけでT掛です。
今回は一人でホシベニカミキリを狙って某水族館のあるところへ行きました!
一人でといったものの水族館を餌に掛け持ちの演劇サークルの後輩も二人連れてきましたw
とりあえず、セオリーどおりクスノキ科の植物のタブノキを探します。ホシベニカミキリはタブノキを食べるのです。
後輩にも虫に興味ないのにタブノキを教えて見て周らせます。
いないなぁ。そんなことを思っていると演劇の後輩K君が
「先輩、赤いのいますよ」
まじか。
ホシベニカミキリ
 
あけえなぁ。シャア専用じゃねえか。かっけえぞ。展足後ですいません。
するともう一人の後輩O君が
「桜の葉っぱにへんなのくっついてますよ?」
まじかよ、リンゴカミキリじゃねえか……。いるのは知ってたけど採れると思ってなかった。
リンゴカミキリ
 
正直、虫を見つける速さで生物同好会ですらない後輩に負けたのはちょっと情けなかったです。
とはいえ彼らのおかげで採れました!採れればそれでいいです。
まぁ、これだけ大発生してるとここのタブノキやサクラの被害はそれなりに大きそうです。
正直、ホシベニカミキリどこにでもいますね。途中で正直飽きました。
このあとは後輩のお望みどおり水族館へ。


 
フェアリーペンギン激かわです。
 
このあと、虫班1年のK所とミドリシジミを狙いに行きますがヌルったので省きます。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿