2014年10月31日金曜日

一人でカワラハンミョウ!

またまたT掛です。
今度は一人で電車を乗り継いで千葉県へ。そう、カワラハンミョウ採集です。
僕は個人的に海浜性の生き物に興味があったので今日はわくわくです。
しかも、田舎の駅マニアの僕としては今回の移動中の景色、降りた駅、全部が楽しい。
まぁそれは置いといて目的地へ向かいます。
最初はのどかな田園。
 
いいっすね。夏休みって感じっすね!
そして、海へ!!いいね!!青い海、広い砂浜、水着のおねぇさn・・・・・・自重します。
夏の夢がつまったとこですね。
まぁ、そんなことはどうでもよくてカワラハンミョウ。
あっさり見つかりました。
 
いろんなバリエーションがありますね。


 
完全黒化探したけどなかなかいません。
千葉のカワラハンミョウは黒化する傾向があるらしいです。
ちなみに私の故郷の隣の島根県では白が発達する個体が多いとか。
これとか結構黒いね。
 
どちらも見たい。比べたい。欲を言うなら伊豆大島の真っ黒のも見たい。
居た環境はこんな感じ。
 
よく日のあたる海浜性植物が生えている辺りの中にある、砂だけの場所。こういう草むらがある近くの何もない空間内を多くのカワラハンミョウが飛び回っています。ハンミョウは飛んでは止まり、飛んでは止まりと私の前をどんどん逃げます。道教えと言われた所以がよく分かります。
まぁいっぱい採れたし満足。帰りに海の家でシソソーダとガパオ食べて帰りました。
最後に集合写真。下の漫画は面白いやつだけど気にしないでください☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿