2010年8月30日月曜日

2010年夏合宿 鳥班活動報告

こんにちは。鳥班長です。
他班から遅れをとってしまいましたが八月五日~十日に行われた夏合宿・鳥班活動の報告をさせていただきます。
[一日目]
鳥班活動は朝が勝負!!ということで朝6時起床し、安波ダム付近の林道を散策しました。天候はそこまで暑くなく歩きやすかったです。夏の生い茂る木々のなか目を凝らしているとノグチゲラを発見しました。木に張り付いたまま上に移動する姿を約2秒ほど。大きめサイズなので確認しやすかったです。班員たちも姿を見ることができたそうなのでまずまず出だしはいいでしょう。
その後ヤンバルクイナ観察小屋へ移動。3台のカメラによりヤンバルクイナ出現スポットを常時観察できるというすぐれものです。時間帯も悪かったのでしょうがヤンクイは出現しませんでした。そうは簡単には姿を見せてくれないのですね。
お昼前には喜如嘉小学校付近の水田へ。川辺で小型シギらしき鳥を確認!!シギは恥ずかしがり屋なのか近づくと逃げてしまいます(汗)何度か追いかけっこらしき行動をし遠目でキアシシギだと推測しました。他にはコチドリも確認しました。
夕食はゴーヤチャンプルー…の予定でしたが鳥班長の料理スキルの低さによりカレーライスに収まることに(笑)後輩たちもどんどん手際がよくなりご飯の炊き方もばっちりです。みんなで美味しくいただきました。
[二日目]
再び6時起床し、与那林道を早朝探鳥。リュウキュウメジロがたくさんいました。
その後、辺野喜ダム周辺を回ったのですがこれといった珍しい収穫は得られず。ちょっと諦めムードで歩いていると現地を知り尽くしているおじさんが「西銘岳のほうがたくさん見れるかもしれないよ」と素敵なアドバイスをくれたので早速移動することに。
西銘岳ではなんとお目当てのアカヒゲを発見!!道路の脇のほうにチョロっといました。アカヒゲは声は聞いての姿は未確認でしたので見れてよかったです。通りすがりのおじさんありがとうございました^^
夕食はお手軽ミートスパゲティ。来年からはもっとグルメな夕食になるといいですね。
いまいち収穫が足りないので最終日に懸けよう!!と思っていたのですがあいにくの台風により活動停止になってしまいましたね…川辺の水鳥を見に行こうと思っていたので残念でした。
鳥班としては沖縄北部にのみ生息する珍鳥・ヤンバルクイナを一目したかったのですが、残念ながら見ることはできませんでした↓ 運が足りなかったようですね。しかし天然記念物のノグチゲラそしてアカヒゲの姿を拝めることができたので良かったと思います。班員のみなさんご協力ありがとうございました。
これにて活動報告を終わらせていただきます。それと私のパソコンが異常なのかわかりませんが写真がアップロードできなくなってます(汗)なので問題が解決しだい随時載せたいと思います。読んでくださりありがとうございました。
観察した鳥
8/6 <安波ダム付近> イソヒヨドリ、スズメ、ノグチゲラ、キジバトvo、ハシブトガラス、アカヒゲvo、ウグイスvo、リュウキュウメジロ
<ヤンバルクイナ観察小屋付近> スズメ、セッカ、ハシブトガラス、ヒヨドリ
<喜如嘉水田> リュウキュウツバメ、キアシシギ、コチドリ、タマシギ
8/7 <与那林道> ヒヨドリ、カワセミvo、リュウキュウメジロ、ヤマガラ、キジバト、カラスバトvo、シジュウカラ、アカショウビン
<辺野喜ダム周辺> ハシブトガラス、キジバト、ノグチゲラvo、コゲラvo
<西銘岳> アカヒゲ
<喜如嘉水田> バン
<ホテル付近> リュウキュウコノハズクvo
vo…声のみ確認

0 件のコメント:

コメントを投稿