2010年9月4日土曜日

山小屋採集 夏の陣

テストが終わった直後の7月31日に、山小屋とその周辺にて採集したので報告します。虫班長です。写真とともに話を進めて行きましょう。
参加者は4人。山小屋初体験の人ばっかだったので、最初に山小屋の周りを散策しました。春と比べてイナゴやヒメギスなど直翅目が目立つようになっていました。ヘビも何匹か見ましたが捕獲には至らず・・・。山小屋の鍵をもらってなかったのですが何とか入れました(←書いていいのだろうか)。その後は中里あたりで採集を。
アジサイとヨツスジハナカミキリ
シャチホコガの幼虫?
???(笑) 映画「ハート・ロッカー」の爆弾処理の防爆スーツに似ています。今日DVD観ました。
シュレーゲルアオガエルのお昼寝
そしていったん山小屋に戻って再び採集。すると木の幹に頭を突っ込んでいる黒い奴を発見。よく見てみると、オオチャイロハナムグリではありませんか!環境省レッドデータで準絶滅危惧種(NT)に指定されています。原生林の大木のウロなどに棲んでるらしいですが、小屋周辺はどうも原生林には見えない・・・。頭を突っ込んでる所を見てみると独特な香りの樹液がちょびっと出てました。成虫は何を食べてるか良く分かっていないみたいですが、こういうのをチビチビなめて生活しているのかもしれません。木の種類は修理合宿の時に詳しく調べようと思います。こういう発見があるから採集は楽しいのです。
日が暮れてから越後湯沢駅近くで夕飯を食べ銭湯に入りました。そしてミヤマクワガタ狙いで灯火採集しようかと思った瞬間、「ザーーーーッ」と雨が。一応いろいろと体張って頑張りましたが成果はカブトムシとコクワガタに留まりました。その日は車中泊して翌日帰りました。
報告は以上です。幼虫の種類とか指摘があったらコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿