2010年9月8日水曜日

夏合宿 水棲班活動

どうも、日が開きましたが2日目の報告をします。
車の運転にも慣れてきた二日目はビーチに行きました。
当初予定していたビーチに行ったところ、おばさんがハブクラゲが出てしまって
遊泳禁止と言われ急遽場所を変更することに・・・。
街中からすぐそばの21世紀の森ビーチというところへ移動しました。道に迷いつつも
何とかたどり着くと、綺麗なビーチが!!とわくわくしておりましたが監視員が居て
シュノーケルも禁止、泳げる範囲は25メートルプールくらいのサイズ
のネット内だけとの事。
とりあえず朝焚いたご飯だけをそこで食べ、またビーチを探しさまようことに。
最終的にウッパマビーチというところへたどり着きました。ハブクラゲが怖いのでネットの中とちょっとした磯で観察しました。
僕は見てないので写真はありませんが、タツノオトシゴがいたようです。(墨氏写真よかったら載せて☆)
ネット内にも意外と生き物はいました。シュノーケルを付けて潜ってみるとサヨリやルリスズメダイや小魚がいっぱいいました。
磯のほうでちょっと潜るとクモヒトデやカエルウオ、チョウチョウウオなどが見られました。
一年生はとこぶしっぽいのを採り、焼いて食べていた。
沢山泳いだあとは、今帰仁城跡へ。立派な城壁を見て休憩しました。
夕食は肉を焼いて食べました。とても美味しかったです。
二日目は全然写真撮らなかったので、二年生などアップしてくれると助かります。
三日目は、当初マングローブ林と川に行く予定でしたが、台風によりあえなく撃沈。
すさまじい強風で吹き飛ばされるかと思いました。水班は米が大量に余ってしまった
ため、台風の中、朝から米炊きをしました笑
以上、大雑把ですが報告を終わります。
見られたもの
<ウッパマビーチなど>
ニセクロナマコ、クロナマコ、ミスジチョウチョウウオ、タツノオトシゴ、ボラ、フエダイの仲間
ルリスズメダイ、クモヒトデ、カエルウオの仲間、ヤドカリ、サヨリの群れ、オキナワフグ
とこぶし?

0 件のコメント:

コメントを投稿