2010年8月23日月曜日

水棲班活動 夏合宿(沖縄)1日目

こんにちわ、水班長です。他藩に続き八月五日~十日に行われた夏合宿の報告をいたします。
今回の水棲班の参加者は14人でした。沖縄は車がないと不便だということで、僕とナベアツ君は6月ごろに免許をかろうじて取得し、不安な気持ちを抱きつつレンタカーを借りるのでした。今回は3台です。N倉、ナベアツ、水班長、U太が運転をしましたが、皆不慣れで怖かったです。
バック駐車など、頼れる二年生スミ氏の助言を得て慎重に、とにかく合宿中に事故は起きなくてよかったです。
前置きが長くなりました。
8/6日は予定通り、釣りを行いました。
場所は名護漁港。
釣具屋の人に聞いてみると浮きが良いとのこと。いくつかの道具や、餌のオキアミを買い、釣り始めました。小さな魚が泳いでいるのが見えました。早速餌を投入すると、魚たちが寄ってきました。青っぽくとてもきれいなホンソメワケベラやオヤビッチャ、また、いかにも南!という感じのハタタテダイ、たくさんのハタタテダイに混じってチョウチョウウオらしきものも見かけました。
やつらは餌とり名人でどんどん餌をとられてしまいました。しかし、めげずにがんばっていると一年生がメッキと呼ばれるロウニンアジ(ギンガメアジかも)の幼魚を釣りました。
他にもネンブツダイやハタタテダイが釣れたり、ハギやボラ、オヤビッチャなどが釣れましたが、どれも食べるにはちょっと・・・・笑
メッキだけ持ち帰るようにしました。イカが泳いでいるのを見た人もいるらしい。今回の合宿全体を通していえることなのですが、風が強く、スコールも激しくなかなか苦労します。
釣りを3時間ほど楽しんだあと、時間が空いたので近くのビーチへ。車があると自由に動けるのがいい。
沖縄の海はやはり綺麗でした。ただこのビーチにはそこまで魚が居なかったように思えます。誰かが持ってきたスイカボールで遊んだり、シュノーケリングをしたり、楽しみました。ルリスズメダイが美しかった。スミ氏はナマコの汁をかけられていた。
夕方になり、買出しをしてキャンプ場へ戻り、今晩の夕食「定番のカレー」を作る。今回のカレーは瓜てきなものが入っていた。きゅうりみたいな食感だ。
デザートに篠さんが選んだスナックパインというものを食しました。これが以外にも大好評で、とても美味しかったです。他藩にもおすそ分けし、皆大満足でした。
これで一日目の報告を終わります。あとは、二年生に書かせる予定
<今回見られた生き物>
名護漁港:オヤビッチャ、ネンブツダイ、ハタタテダイ、ボラ、ホンソメワケベラ、チョウチョウウオ、ハギ、ロウニンアジ、など
幸喜ビーチ:ルリスズメダイ、ナマコ、フグなど
他にも見た人補完よろしくお願いします。あと間違ってたら教えてください。図鑑見たけどあまり一致しなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿