2010年6月27日日曜日

虫班強化合宿IN山梨

こんにちは、今回初投稿となります、2年のdaiです。26~27日に虫班恒例の穴山で行われた虫強化合宿の活動報告をしたいと思います。今回の参加者は3年1人2年1人1年3人の計5人でした。
先に穴山にいかせてもらい、単独行動で早朝からゲンゴロウを探してました。最初は適当に歩いてて見つけた池でガサガサ網ですくっていたのですが、見つからず、班長に連絡をしポイントを教えてもらい、そこでなんとか一匹ゲンゴロウの成虫(♀)をとることができました。先輩採集地情報ありがとうございます!!ほかにもゲンゴロウの幼虫、コオイムシやツブ・チビゲンゴロウの仲間たちが多数見られました。(この採集の代償としてジーパンはびしょぬれになってしまいました。胴長もってくればよかった・・・)
                 
そのあと栗の花を掬ったりしながら移動し、夕方頃穴山駅で先輩たちと合流をして、夕飯を食べました。1年生が作ってくれたカレーおいしかったです!食い終わった後は待ちに待った夜間採集です。荷物をテントに戻した後、穴山駅や遠く離れたコンビニのライト、樹液巡りなどをしました。コンビニの帰りに通った川原沿いの道では去年はまったくみられなかったのにゲンジボタルの群衆がみられました。何匹ものホタルが光ながら飛び回っているのはとても綺麗でした。今回の灯火採集では1年のS沼君が虫眼を発揮し数多くの虫たちを見ることができました。S沼君ありがとう!
夜の1時くらいに林の中に設置したテントに戻り寝ました。朝、7時くらいに起きて片づけをし帰宅しました。以上、簡単ですが報告を終えたいと思います。
また今回、穴山駅でお会いした同好会虫班OB様昆虫の情報をいろいろと教えていただきありがとうございました。今後の活動に生かしてきたいと思います。
今回みられた主な昆虫-アゲハ、オオムラサキ♀1、オオミスジ1、モンシロ・スジグロ多数、ヒョウモンチョウの仲間(飛んでて詳しくはわからなかったです)、スズメガの仲間(とらなかったため同定不可)、ノコギリクワガタ♂3♀1、コクワガタ♂♀多数、シロスジカミキリ♂1、キボシカミキリ♂1、ナガゴマフカミキリ♀1、ヤマトタマムシ1、オオゾウムシ3、オオルリヤンマ、ツノトンボ、ヘビトンボそのほろいろいろ

0 件のコメント:

コメントを投稿