2010年6月5日土曜日

鳥班強化合宿(於:軽井沢)活動報告

 こんにちは、鳥班二年のI崎と申します。初投稿なので大変緊張しております。五月二十九~三十日に行われました鳥班強化合宿について報告したいと思います。
 
 今回の合宿参加者は三年二人、二年二人、一年一人の計五人。場所は去年と同じく軽井沢で、レンタカ-を借りて行きました。天候は全体的に曇りで雨はそれほどではなかったのですが、気温が低く、かなり堪えました。しかも時折霧が発生し、いろいろと厄介でした。
  埼玉県の大宮駅前を午後四時頃出発し、午後七時頃にキャンプ場に到着しました。が、前述の通り外は極寒(絶対十度以下だった)で、少なくとも自分は凍死?を覚悟しました。しかしキャンプ場の管理人さんの御厚意によりテントではなくバンガロ-に宿泊することになりました。さらに管理人さんは毛布も貸し出して頂いたので我々は凍死?を免れることができました。ホントにこのキャンプ場の管理人さんはいい方です。万歳!・・・と言うわけで寝床を確保した後、急いで夕食の準備に取りかかりました。メニュ-は定番のカレ-と管理人さんから頂いたレタスでした。調理に苦戦しただけあって味は格別でした。夕食後はキャンプ場近くにあるコンビニに明日の朝食を買いに行きました。そして、コンビニから戻ってきた後はバンガロ-で軽い飲み会をしました。先輩からいろいろな話が聞けて楽しかったですね(笑)
    翌、五月三十日は五時半に起床。朝食を取った後六時頃にキャンプ場を出発し、軽井沢野鳥の森へ向かいました。寒さが原因なのか、野鳥の声が全く聞こえてこない箇所がありました。しかし、昨年ミソサザイを見た「ミソサザイの沢」に向かう途中に右手の木の枝になんとオオルリが。しかもかなりの至近距離。「これはシャッタ-チャンスだ!」と思いデジカメを構えました。が、ズ-ムの設定がおかしくなっていて直していたらオオルリは別の枝に移動し、撮影に失敗してしまいました・・・オオルリを見たのは去年参加したムササビ合宿のアフタ-以来で大変嬉しかったのですが、やはり写真に収めたかった・・・気を取り直してしばらく歩くと左手の湯川沿いの林に小鳥の集団に遭遇。シジュウカラを筆頭にメジロやエナガ、ゴジュウカラ、ヒガラなどを観察することができました。さらに「ミソサザイの沢」沿いを進んでいくとアカゲラを発見。結構デカかったのでオオアカゲラか?と言う声も出ましたが結局普通のアカゲラであったようです。ちなみに去年沢で見られたミソサザイの姿は確認できませんでした。囀りは結構聞こえたのですが・・・
 
 鳥見終了後、一旦キャンプ場に戻って後片づけをした後、車で「トンボの湯」という温泉へ行き、鳥見で疲れた、と言うより寒さにヤラれた体を癒しました。そして中軽井沢駅前にある蕎麦屋で昼食を食べて帰りました。
 
 今回の合宿は今年度の現役鳥班員全員が揃って行なわれた初めての合宿であり、特に大きな事故もなく、無事に終えることができて良かったと思います。もっとも、もうちょっと気温が高ければよかったんですけどね・・・自分のボヤキはともかく、鳥班の皆様、お疲れ様でした!
 
 以上で鳥班強化合宿の報告を終わりにいたします。ここまで拙文にお付き合い頂きありがとうございました<m(_ _)m>
☆鳥見の記録
5.30湯川キャンプ場―軽井沢野鳥の森
マガモ・キジvo・ホトトギスvo・アオゲラvo・アカゲラ・コゲラ・キセキレイ・ヒヨドリ・ミソサザイvo・コマドリvo・ウグイスvo・キビタキ・オオルリ・エナガ・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・メジロ・ホオジロ・カワラヒワ・スズメ・オナガvo
※vo:声のみの記録
 (↓)キャンプ場にいたヤマガラ  (↓)バンガロ―                 
                                             
 
※写真はいずれも鳥班長に提供して頂きました

0 件のコメント:

コメントを投稿