2010年6月24日木曜日

ミドリシジミ採集

こんにちは。虫班長です。20日に埼玉でミドリシジミを採りに行ったので報告します。天気が良くて助かったぁ・・・
場所はいつものところ。僕は初めて行きましたが(笑)参加者は3年1人、2年4人、1年2人という、いつもと比べるとかなりの人数でした。なんだかんだやっぱり人が多いと楽しいです。ちなみに虫班員の遅刻率は60.0%でした。
ポイントについてまず目に入ったのは、真新しい看板→「許可無くミドリシジミを採集することを禁止します」
プギャー!!!これを見たある2年の言葉→「ほんとクソムシですね」
というわけで、本日は観察ということで。来年からどうするかは次期虫班長にまかせよっと。
歩いていると結構ミドリシジミは発生していました。5~6匹見ました。そのほかにも、ルリタテハ アサギマダラ サトキマダラヒカゲ ミズイロオナガシジミ ナナフシ キリギリス幼虫 コシアキトンボ スズメバチ トノサマガエル ウシガエル などなどなどたくさんいらっしゃいました。
活動が一通り終わった昼過ぎには、水班2年生の尽力によりバーベキューをすることができました!楽しかったですね。いろいろ話せて(笑) 2人はいろいろ準備してくれてありがとう。
活動自体は天候も良く発生状況も良く充実したものとなりましたが、採集禁止となっていたことには驚きです。苦情でも寄せられたのでしょうか。同じ場所で同じ種を採り続けるひとには僕も正直嫌悪感を抱きますがね。
○おまけクイズ
←この写真の中に「何か」が2匹います。どこにいるか何秒でわかりますか?(3秒以内:あなたを虫班員に認定します  3~5秒:虫班で千里眼を鍛えよう  5秒以上:もっと外に出て遊びましょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿