2015年8月19日水曜日

夜高尾~虫班の夏、始まる。~

こんにちは!虫班2年のk川です。
今回は8月頭の高尾山オールについての記事です!

8月2日。我々はテストの疲れを癒すため、はたまたこれから始まる夏を謳歌するために高尾山のビアガーデンに行きました!八王子の夜景も見えましたし、料理もとても美味しくて、しかもバイキング形式だったのでついつい食べ過ぎてしまいました・・・今年も楽しい夏になるといいなあ。

さて、虫班的にはその後が本番です。そう、もはや虫班の恒例行事となっている高尾山での夜を徹した採集、通称「高尾ール」のスタートです!
高尾山は観光地として名高いですが、虫を始めとした生物の宝庫でもあり、様々な虫が見られます!新宿駅から電車一本で簡単に行けるアクセスの良さも魅力的ですね。皆さんも次に来たときは虫を探してみてはいかがでしょうか?

今回も様々な虫が見られました。




       




ナナフシです!この写真では背景のおかげで気づきやすいですが、普段は上手く擬態して隠れています。











こちらはミヤマクワガタのメス。今回はやけにメスが多かった気が・・・
















オオミズアオ。やっぱり綺麗ですよね~!
「蛾はニガテ!」という方にも受け入れられることが多いのも頷けます。














日本各地に分布し、その名の通りカタツムリを食べる、マイマイカブリです。地域によって個体差があり、高尾山では大きめの個体が多いんだとか。



















シロシタバ。シタバガの中でも大型で、中々迫
力のある蛾です。色合いがなんとも美しい!オオミズアオとはまた違った良さがありますね。捕まえるまでに2度ほど失敗していたため、上手く
                いった時は感動しました!














最後になりましたがこちらが今回のメインターゲット、ヨコヤマヒゲナガカミキリです!まるで大理石のような、上品な美しさで人気のカミキリムシです。僕はこの虫を探し求めて一晩中歩き回ったり、昔友人がとったと言う場所でヨコヤマが来るのを待ったりしていたのですが、結局見つかりませんでした・・・(写真は友人のです。うらやましい・・・)
このままではなんとも悔しいので今度また挑戦してみようと
思います。待ってろよヨコヤマ!









なかなか成果は出ませんでしたがやっぱり高尾山はいいところですね。何度も通い詰めたいものです。
読んでくださりありがとうございました!ではまた~!

0 件のコメント:

コメントを投稿