2015年8月14日金曜日

8月10日 水班進出!高尾ガサガサ


 皆さんこんにちは。二年水副班長のK室です。虫班の聖地、高尾山に、遂に水班が進出して参りました!そのことを報告させて頂きます。






 高尾山口のすぐ目の前に、綺麗な川が流れています。先日アオタマ狩りに来た際、一目この川を見て、「これは魚いるぞ」と直感。水班進撃の可能性を見出だした次第です。

駅でK保田と待ち合わせ。しばらく兵庫に帰省していた僕。はるばる帰ってきたその足で現地へ直行!

早速川へ・・・。結構綺麗な川なのですが、採れるのはサワガニばかり。



カジカをゲット!やはりこの辺は清流なのだなぁ。



ツチガエル。かなりデカい。ここまで大きいのを見たのは初めてかも。



杭の辺りにはタカハヤもたまってますね。

その後H井と合流。兼サー先の合宿からの帰りだそうです。本当にお疲れのところ、よく来てくれました。



・・・、オイ、雨降ってきたんだけど。 


エェェェェェ!!??ちょっ!?最近まで僕の企画全部晴れてたじゃん!!「水副班長、雨男説」復活の予感・・・。

何とか晴れてガサガサ再開!ちょっと下流に移動。



ホトケドジョウ。農薬や河川改修で近年激減している、珍しいドジョウです。



シマドジョウ。


ヤマカガシ!いや~、可愛い顔してますね!!赤い腹と黄色い首元。明らかな警告色。
そうです、コヤツは猛毒です!良い子の皆は捕まえないでね!

ちょっと上流へ移動。



カジカガエルの子。



何故にデメキン!?縁日の金魚すくいがここらであったのか、誰かが逃がしたのでしょうね・・・。




きました!カジカの親玉!手の平サイズの巨体。去年の新歓ガサガサでも、ここまでデカくはなかったはず。



明らかに一匹だけ威風堂々。

・・・てかまた雨降ってきたんだけど。


ちょっ!?さっき止んだじゃん!?これ、アレですよ、山の天気って変わりやすいからですよ。きっと!!僕が雨男なんじゃないですよ!・・・多分。


結局しばらく降り続き、川は見事に濁流に・・・。その時点でガサガサを終える事に決めました。

(その後、高尾駅に向かう途中に良さげなポイントがありました。増水も濁りもなく、試しにガサガサしたのですが、なぜか魚が殆どいない、ダメポイントでした。)

比較的魚の数も種類も少なく、高尾は水班ではなく。やはり虫班向けであることを痛感・・・。


ともあれ、テスト明けで久々のガサガサ。参加者も少ないながらも楽しめました。

最後までお目通し頂き、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿