2008年9月12日金曜日

石垣島夏合宿 8月7日虫班活動報告

76d75c03.遅くなってすみません!どうも、虫班2年の小林です。夏合宿活動2日目の8月7日の虫班活動について報告させて頂こうと思います。

 前日の夜間採集が長引き、テン場に帰ってきたのが1:30だったんですが、この日の朝もそこそこの時間にはみんな起きて午前中は於茂登岳へ向いました。元気だね!うん。

 林道に車を止めて、集合時間だけ決めてみんなばらばら好きに採集しました。だからみんながどうだったのかわからないのですが、私はずっと車の近くで採集していました。これは決して私がめんどくさがりだからではなく、この林道だけでも十分にたくさんのチョウが飛んでいたからです。 

私はこの夏合宿であまり採集する気はなくて、生物の写真を撮ったり、手に乗せて遊べればそれでいいなーと思っていたので、チョウを追っかけまわす気はあまりなかったのですが、それでもあれだけ飛んでいると、ねえ(´∀`*)、やっぱり、追いかけたくなるものですね!!!
 気がついたら夢中で網を振ってました(入らないんですがね…)。そこで夢中になりすぎてベルトにつけていたデジカメを派手に落とし我に返りました(デジカメは一応無事でした)。

あと、この日はじめて天然記念物コノハチョウをじっくり見ました。あの、自然の産物というには違和感のある見た目に感動しました。人工物っぽいですよね。木の葉にとまるところはさらに違和感がありました。 

そんなこんなでみんな帰ってきて、お昼をマックスバリューで適当に買って食べた後に午後はバンナ公園へ向かいました。

 またここでも好き好きに採集したので、みんながどうだったかいまいちわからんのですが、この日は前日とは違う舗装道路の道沿いにも採集しました。リュウキュウアサギマダラとかスジグロカバマダラ、カラスアゲハ、リュウキュウムラサキマダラ、オオゴマダラなど多くいました。私は写真をたくさん撮りました。チョウの写真って撮りにくいですけど、あれだけ数がいると撮れるもんですねえ。

そしていったんテン場に戻りシャワーと晩御飯のあと夜間採集へ。於茂登では特大のオオムカデやナナホシキンカメムシ等居てなかなか楽しかったです。ていうか、夜ってだけでわくわくしますよね。うん。もちろんクワガタもいたけれどもはや記憶があいまいです…すみません( ̄▽ ̄;)

というわけで充実した活動2日目でした! 
生物の名前全然でてこない報告でサーセンww 

次は、この夏合宿で私にスプリング網のたたみ方を教えてくれた期待の1年生むらかみ君です!

123114129

0 件のコメント:

コメントを投稿