2008年9月24日水曜日

石垣島夏合宿 植班活動 8月7日

初めまして。初投稿になります植物班1年めぐです。
8月7日の植班活動報告をしたいと思います。
この日は朝から竹富島に行ってきました!
080807_1041~0002
石垣島から船で少し揺られたところにある島で、石垣とビーチがとてもきれいです。
島全体が小さめなので、自転車を借りてサイクリング!!
…もっとも私はジャリ道に慣れておらず、何度もこけそうになって実際にこけて先輩方に多大なるご迷惑をかけてしまいました(汗)
島をぐるっと一周する道を走る走る走る。
脇道も多くありました。
先頭が細い脇道にそれたらみんなで一列になり、行き止まりにあたって狭い道をすれ違って元の道へ行ってまた走る。
朝からよく晴れていたので、風と太陽がとても気持ちよかったですよ!
080807_1033~0001
星砂の浜では残念ながら星の砂はほとんど見つかりませんでしたが、小さなヤドカリさんと戯れ、お昼寝中の猫さんvを幸せたっぷりに見ました。
町中ではよく牛車とすれ違いました。御者の人がサンシンを奏でて沖縄民謡を歌っており、とても風情がありましたv
牛は大きな角を持つ水牛で迫力満点。写真を撮らなかったことを今さら後悔していますorz
最後に夕食後のキャンプ場、炊事場の近くで茂みがガサガサと動いているのを発見…。
周囲にいた人たちとあれは何だろうか蛇かハブかトカゲか、と言い合っていたので、ある先輩が何か確認して茂みから取り出してくれたところ………とても元気なカメ君が出てきたのでした。
逃げ出そうとして手足をバタつかせたり、噛みつこうと首を伸ばしているのが可愛かったですv
まあ、本当に彼らに噛みつかれるとすごく痛いらしいですけどね。
あまりに元気さに撮った写メはぶれすぎててアップできません(苦笑)
多分セマルハコガメ君だったと思います。
080808_1431~0002
全然植物の名前が出てきませんでしたね…(汗)
仕方ないので別の日に撮ったハイビスカスでもあげときます…。
とにかく、初めての夏合宿はとても楽しい日々でした!!
次の方は同じ植班1年のお友達、蘆澤さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿