2008年9月16日火曜日

☆石垣島夏合宿☆ 8月10日虫班活動報告

こんばんゎ。石垣島合宿昆虫班の活動報告を締めくくるのは昆虫班長、もえこです。
でゎでゎ早速、グループ活動を挟んで8月10日の活動報告をしたいと思います!!!!

前日のグループ活動および夜間採集で疲れきっていた虫班員達は、もちろん私も含め朝は少しゆっくりめの起床でありました。朝ご飯はお茶漬けを予定していましたがガスが不足していてお米が炊けなかったために近くの店にてたこ焼きを購入してたべることに。

そしてこの日までお預けになっていた米原ビーチをみんなで仲良く堪能しました。はい、結論から言うと昆虫班活動はしていませんねw

浮き輪で浮かんでる人、砂場で埋められてる人、捕虫網で魚を捕まえようとしている人、などなど。
私はというと、チヌ用の仕掛けにスナガニとヤドカリをえさにくっつけて、魚を釣ろうと試みていましたが失敗、むらかみ君に託したところみごとにキュウセンベラ的なものを釣ってきてくれました!!(あ、写真とっとけばよかった!!)

その後もまったりして一日を過ごしました。
夜は待ちに待った飲み会でしたね。二年生が作ってくれた親子丼おいしかったなー。写真は夕方の米原ビーチです。

サンセット米原

見かけた生物たち

昆虫 オオゴマダラ リュウキュウアサギマダラ スジグロカバマダラ トンボ(種類不明)
その他 キュウセンベラ スズメダイ スナガニ ヤドカリ 酔っぱらい


うーん、今回の夏合宿は蝶もクワガタも、そして蛇さんもいっぱいみられて大変満足でしたね。運転手の私は連日の夜間採集で心が折れかけてましたが、サキシマヒラタがいっぱいとれてよかったよかった。
多足類に出会えずテンション下がり気味だった彼も大ムカデの出現によって元気を取り戻してくれたみたいです。ww
個人的には迷蝶のマルバネルリマダラが採れたのがうれしいです。タイワンアサギマダラがとれた班員もいましたね!!ツマベニは取り逃がしましたが。。。


でもこの合宿で得た一番かけがえのないもの。それは・・・
班員同士のですかね、やっぱり。





おわれw

0 件のコメント:

コメントを投稿