2008年9月12日金曜日

石垣島夏合宿 8月8日虫班活動報告

2008_0814石垣合宿0149 こんにちは、つい先日に運転免許証をGETすることができて嬉しいかぎりの1年虫班のむらかみです。というわけで、石垣合宿における8月8日の虫班活動の報告をさせていただきたいと思います。

 
 けっこう前の話ですので、自分が撮った写真を頼りに思い出しながら語りたいと思います。8日はそれまで主だった採集ポイントを回ってしまっていた感じだったので、車で島をドライブしながら採集しました。最初のポイントは、なんというかジュラシックな密林の中にオオゴマダラという白い大きな蝶がたくさん乱舞しているとこ(場所が言えなくてスミマセン)で採集しました。そこでは黄色いヤスデとかキンイロカメムシとかゴマフカミキリの仲間とか見かけました。
 
 その後は牛舎を見つけて牛さんたちと戯れたり、その近くの川で魚たちを発見して果敢にわれら虫班長が虫取り網で挑んでいったり、すぐそばにマングローブを見つけて入っていったのはいいものの、やたらヘドロ臭くて僕のマングローブに対する初印象を良からぬものにしてくれたのでした。
 
○出会った主な虫たち
オオゴマダラ
リュウキュウミスジ
ツマベニチョウ
スジグロカバマダラ
リュウキュウアサギマダラ
ナナホシキンカメムシ
オキノエラブドウボソカミキリ?
サナエトンボの一種   etc・・・


 報告は以上です。石垣合宿は天候にも恵まれて最高でしたね。またあの青春の日々に戻りたいと思うのでございます。次の報告は虫班長のもえこさんです!

2008_0814石垣合宿01512008_0814石垣合宿01602008_0814石垣合宿0157

0 件のコメント:

コメントを投稿