2010年4月4日日曜日

ぶらっと狭山丘陵

こんにちは。昆虫班長になった3年虫班のむらかみです。
そろそろ春になったしビラ配りも終わったし暇になったし、車でぶらっと狭山丘陵へ散策しにいくことにしました。
狭山湖近くに車を止め、外に出た瞬間、僕は気づいた。
寒いのである。今日は曇りであった。この寒空の下、林の中で一人・・・
だが寂しさを感じたら負けである。僕は歩き始めた。途中で可憐なスミレが咲いていた。
都心に近いにも関わらず、狭山丘陵には狭山湖を中心に豊かな自然が残っている。
倒木があったので割ってみた。すると・・・ほら、おいでなすった。
左:わからん(笑)カミキリとハンミョウをあわせた感じ。とりあえずお持ち帰り(笑)
中:ヒメナガキマワリかなぁ・・・
右:これはカミキリの幼虫。こちらもお持ち帰り。
樹液がでているクヌギの木を見つけた。今はハエしか飛んでない。季節はずれの甘酸っぱい独特な香りが僕の心を癒してくれた。
まだ寒いがあと一週間もすればここも活気付いてくるだろう。また来てみたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿