2010年4月13日火曜日

4月上旬の三宝寺

こんにちは。鳥班長です。4月11日に行われました三宝寺の活動報告をします。
三宝寺って何?っていう新入生の皆様に簡単に説明しますと、練馬区の石神井公園内にあります三宝寺池周辺の鳥の数をカウントするというものです。
当日のお天気はくもり。私以外の3年生2人、2年生2人が参加してくれました。みんな朝早いのにありがとう(鳥班のA君はガチで寝ていたそうですが)
公園内の桜は見ごろが過ぎ、ちらほら散り始めていました。ピンク色の桜の木にとまっているのはたくさんのヒヨドリたちです。ヒヨドリは雑食で虫、木の実の他に花の弁、花の蜜を好むそうです。
水鳥たちはカルガモ、カイツブリなどが見られました。散策中に「ピルルルルー」と強めの声が聞こえましてなんだ新種の鳥か?!と思ったのですがカイツブリでした(笑)彼らの鳴き声を聞いたことがなかったので驚いてしまいました。
同じみのカワセミは今回は見られず。次回に期待しましょう。そんな感じで活動報告を終わらせていただきます。
次回は4月25日(日)です。時間は朝9時半ごろにスタートし11時半ごろに終了します。参加してみたい新入生は2010@seibutsu.netまで連絡してください。みなさんのご参加をお待ちしています\(^o^)/
今回見られた鳥…ハシブトガラス・ヒヨドリ・シジュウカラ・ドバト・ムクドリ・ツグミ・コゲラ・キジバト・バン・ウグイス・シメ・カルガモ・カイツブリ・アヒル・コサギ・カワウ

0 件のコメント:

コメントを投稿