2006年3月8日水曜日

国の狭間で

どうも、Y氏です。
チョチョの書き込みもあり見かけの書き込みが水棲班に追いつかれそうなので負けじと書き込みです。ちなみに、今年の目標は常に自分の書き込みが上に来ていること。みんなでそんなふうに競えたら活動が多くなって楽しくなるかもね。
で、いってきたのはチョチョと同じ5日、今回はメインターゲットを未だ捕獲したことの無いアカガネオサムシに設定し、その産地であるという場所へ。先輩に折りたたみ自転車を借りいざ・・・で、しょっぱなからミス。降りる駅を間違えた・・・一つ前で降りてしまったわけです。まあ、仕方が無いので現場までひたすらチャリンコをこぐ。でも、折りたたみな訳です。コンパクトさが命なんです。サスも変速機も無かったりするんです。まあ、簡単に言うとケツが死にました。この日都合20kmは軽く走破したわけですがもう自転車なんて見たくもありません。折りたたみバイクが欲しいです(モトコンポでも流石に持ち歩けないか・・・そうだ、エンジン付きキックボードなら・・・)
で、泣きそうになりながら現場について作業開始。なかなかいい朽木は結構ある。ただ、なんだかオサのいる気配が無い・・・クワの幼虫は今まで行った中で最も濃い気がするんですけど。まあ、何クワの幼虫かはよく分かりませんでしたが・・・で、少しずつ場所を移動していくとアオゴミの集団越冬に出会う。そこにニジゴミダマ発見。ライトのお気に入りなんで持って帰ろう。その後、何度かアオゴミの越冬に出会い、少ないながらヒメマイマイも発見。ただ、ほんとにオサがいない。
仕方が無いので朽木を諦めオサ堀に。するとすぐに何かが落ちてきた・・・いやあ、またまたヒメマイマイなわけです。なんか、都合朽木で採集した数より多くをオサ堀で発見してしまいました。今までマイマイは朽木だと思ってたのにそうでもないみたいだなあ・・・。で、結局お目当てのアカガネは発見できなかったわけです。う~ん、どうしてだろう。場所が悪かったのかなあ・・・しかし、いつもいつも坊主から救ってくれるヒメマイマイには感謝しなくては。なんか悪魔のように見えるけど(そこがかっこいいんだけど)実は天使じゃないのかと思う今日この頃。しかしこのあたりのヒメマイマイはきれいだねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿