2006年3月5日日曜日

頭文字Y

どうも、また私Y氏です。
今回は3,4日が雪かきとなっていたのでその前の2日に先に群馬辺りまで行って次の日にみんなと合流しようと思い立ち2日の未明、中野駅を後にし、群馬に向かいました。ええ、もちろん一人で・・・安全面も考えると2人ぐらいがベストかと思うんですがね・・・あと、雪かきのことは誰かがまた書くでしょうから採集のことだけ書かせてもらいます。
で、とりあえず駅についていつも通りレンタサイクルを探す、で、いつも通り無い。う~ん、折りたたみ自転車買おうかなあ・・・でも、交番にいた警官とってもいい人でした。てか、ここであった人みんないい人だった。田舎って言うと悪いけどこの辺は人情があっていいねえ。
まあ、無いものは無いので仕方なく徒歩。まあ、今回は前回と違って徒歩で何とかなるところを選んだんだけどね。とりあえず一番近い川に、むむ・・・誰か前に入ったな・・・なんか、良さそうなところはやられた形跡が・・・でもまあ、前の多摩川の時に比べるとはるかにマシというか心得た感じ。不要なところは壊してない。何とか見逃してるところを探してみたけれども結局マイマイ1匹のみ、残念。でも、仕方ない。で、対岸に行ってまた採集。ここは気が少ない・・・しかしながらここでもマイマイ1匹発見。ただ、このマイマイがこの辺にしては変。なんか真っ黒。東京のより黒い。黒化型っていっていいんじゃないかな。なんか、北のほうのマイマイは綺麗だから採りに来てるのに黒いのって・・・残念なようなむしろ嬉しいような複雑な感じ。
その後は山にオサ堀に。まあ、GC8かFDかって話だったわけですがスバリストの私としてはGC8でということに。もちろんFDも大好きなわけですが・・・で、そこのふもとでオサ堀。う~ん、何にもいないよ~。って感じで1時間。場所変えようかと思った所でやっと収穫。アオオサ(青系)でした。それにしても東京で捕ったやつよりはるかに小さい。20強ってところ。その後アオオサ(赤系)も捕まえたんですが同じ大きさ。この辺は小さいのかなあ・・・なぜ?  で、まあ、この日の収穫はこれだけでした。まあ、徹夜からの採集だったのでしんどくて早めに切り上げたってのもあるんですが。
その後、雪かきからの帰り、疲れを癒すため、とある温泉町に寄ったのですが、自分は前日の採集の後これまた別の石段の素敵な温泉街であわせて6時間くらい温泉につかっていたので温泉には入らずまた採集。なぜか、朽木の中からアオオサを発見しました。アオオサって朽木の中にいる印象が無かったのでなんか新鮮。でも、ここのアオオサは東京のとほぼ同じサイズ。前の2匹の謎は深まるばかり。寒いから小さくなったってわけじゃないんだ・・・でも、どっちにしろいえるのは、アオオサも北に行くほど色がはっきりするということだと思う。
以上!!

0 件のコメント:

コメントを投稿