2014年7月1日火曜日

雑木林でクワガタ採集

こんにちは、虫班2年のTです。今回は5月の後半から行われている、クワガタ採集について書きたいと思います。

6月17日。場所は東京都中部のとある雑木林。




梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした。
ここには、関東地方ではあまり個体数の多くないヒラタクワガタがいます。
まず、入り口近くの樹液が出ている木を見てみると、シロテンハナムグリとヒカゲチョウがいました。


この木の樹皮めくれでは5月の後半にヒラタを捕まえたのですが、どんどんはがされてしまっていてもうクワガタが隠れる隙間がなくなってしまい、樹液の出も悪くなっています。
雑木林の中でうろついていると、他の採集しに来ていた方がヒラタクワガタのオスを捕まえました。その方はメスを探していたようで、そのオスを下さりました。ありがとうございます。


7時もすぎ暗くなってきて、この前来た時にはコクワガタがたくさん出てきた時間。
しかしこの日は晴れが続いていたからか、コクワガタもほとんど出てこなくて、ガやコメツキムシばかりでした。


でもあきらめず、何回か木を見回っているとオスよりも個体数の少ないヒラタクワガタのメス、ノコギリクワガタのオス、カブトムシを見ることができました。




今回は個体数自体は少なかったですが、ヒラタのメスを見つけることができ、量より質という感じで満足できる採集となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿