2009年6月4日木曜日

八丈島合宿 植物班活動

遅くなりましたがGW合宿植物班の活動報告をさせていただきます!
1日目
PM10:40 テン場出発。
徒歩で八丈植物公園に向かいます。
天候は非常によく、暑いくらいでした。
1時間程歩いて、一同ビジターセンターへ。
ここでは、八丈島の歴史や文化、生態など知ることができます。
いつものごとく光るキノコを観賞した後、園内を散策。
一応自由行動にしたのですが、よくわかんない感じになりました…(笑)
私は一人で展望台の東屋で黄昏ていたら、現地のおっちゃんに絡まれました(笑)
風が木々を揺らす音と鳥のさえずりしか聞こえない世界。
その中を青いきれいな蝶がひらひら舞っていて…
めちゃめちゃ癒されました!!!(笑)
090501~090504八丈島合宿 074
他の班員はキョンとか見たのかな?
PM14:30集合して、初日の活動はとりあえずお終い。
2日目
AM9:30 テン場出発
この日ははレンタカーで八丈富士(854.3M)に行きました。
レンンタカーでちょっとごたごたしましたが、1時間程かけてふれあい牧場に到着。
ここも見晴らしが非常に良いので、みんなで集合写真を撮り、アイスも食べました。
PM11:00 いよいよ登山開始!
長ーいひたすら階段を上がり続け…ようやく山頂付近の開けた場所にたどり着きます。
…ここからが修羅場ですね(笑)
2年前に昼食をとった中央火口丘を目指します。
悪路悪路悪路悪路…
灌木の高さがちょうど顔くらいで、木の下にもぐったり顔だけ上に出したり…
荷物すら木に持って行かれそうでした。
昼食をおいしく食べたはいいけど、また引き返して山頂の分岐点まで戻らねばなりません(笑)
いや、私はあーいうの好きなんだ…(笑)
山頂への道。1年の時死にそうになった道です(笑)
でも今年は天気に恵まれたおかげか、風も霧?もほとんどなく、むしろ楽しく歩けました。
視界も遠くまで見渡すことができました。絶景かな!
090501~090504八丈島合宿 086
でもここからがまた悪路悪路悪路…(笑)
お鉢めぐりはなかなか過酷でした。
一歩間違えたら牧場まで転がり落ちれます!
なんていうか、足もとがじゃりじゃりしている個所があって、滑るのなんの…
植班らしからぬハードさ。
いや、でも私はあーいうの好きなんだって(笑)
090501~090504八丈島合宿 093
PM15:30 どうにか下山開始。
帰りはみはらしの湯でゆっくり汗を流しました!
おおざっぱですが、植班活動はこんな感じでした。
自然と格闘するっていう点では、どの班にも負けてないんじゃないかな?(笑)
植班長 浜松

0 件のコメント:

コメントを投稿