2009年6月18日木曜日

鳥班強化合宿2009.6.6~6.7

鳥班長のきびたきです。
6月6日~7日の鳥班強化合宿の報告をしたいと思います。

鳥班は、軽井沢に行ってきました。
キャンプ場は中軽井沢駅から歩いて15分程度の湯川キャンプ場。
川のせせらぎが聞こえ、木陰も十分ないい感じの所でした。
当日朝は雨が降っていましたが、現地に着くと晴れていて、素晴らしいお天気でした!

参加人数は5人。1年生2人は授業で遅れるため、3人でテントをたてました。
テントは普段大人数でたててるから、いい練習になったんじゃないかな??
管理人さんから古毛布を貸していただいて、快適なテントになりました。

夕飯まで時間があったので、キャンプ場周辺で鳥を探しました。
カラ類が集まっている木や、ひらひら飛び回るキセキレイを見ることができました。

キセキレイ

しばらく行くと、コルリの声が至近距離で聞こえました。
なかなか見つけられず、弄ばれているような気分になっていた時、2年生がコルリを見つけてくれました!!
しばらく同じところで囀っていて、じっくり観察することができました。

コルリ

この日の夕飯は定番のカレー。
ご飯もうまく炊けました!
ちょっとスープのようになった気もしますが、味はおいしかったです!

夕飯のあと、近くのコンビニに行きました。
ここのコンビニはほんとにイレブンで閉まっちゃいます(笑)
軽く飲み会的なことをしましたが、このキャンプ場は消灯が10時らしく、何だか微妙な感じのまま早々に就寝しました。

翌朝は5時起き。鳥班の朝は早いのです。
鳥を探しつつ、軽井沢野鳥の森に向かいました。
シジュウカラが営巣していて、虫をくわえて巣に入っていったりしていました。中にはかわいい雛がいるのでしょう。巣立ちが待ち遠しいですね。

ミソサザイ
沢沿いでは、ミソサザイが囀っていました。見やすい所にいてくれて、全員がじっくり観察できました。最後にはほんの1,2メートルの近くで一声鳴いてくれて、間近に見ることができました!
写真はものすごくぶれてしまって申し訳ないですが、近くに来てくれるすごくサービス精神旺盛な子でした。

鳥見の後は温泉で汗を流し、軽井沢のアウトレットに行って帰ってきました。
バスが渋滞で2時間遅れて思わぬ長旅になりましたが、何事もなく終わってよかったです。
みんな参加してくれてありがとう!!

ひとつ気になるのは鳥の声が少なかったことです。以前ここに来たときよりだいぶ減ってしまったように感じます。
私の技能もあるでしょうが、オオルリ、キビタキを全員に見せてあげられなかったのが残念でなりません。
キャンプ場の管理人さんも鳥はどんどん減ってきているとおっしゃっていました。
たくさんの鳥が住める環境を守っていきたいものですね。

☆観察記録

6.6湯川キャンプ場周辺
トビ・キジvo・キジバトvo・ホトトギスvo・コゲラ・キセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ・コルリ・ウグイスvo・キビタキ・オオルリvo・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ

6.7湯川キャンプ場―軽井沢野鳥の森
キジvo・キジバトvo・ジュウイチvo・ホトトギスvo・アオゲラvo・アカゲラ・コゲラvo・キセキレイvo・ハクセキレイ・ヒヨドリ・ミソサザイ・コルリvo・クロツグミ・ウグイスvo・キビタキvo・オオルリvo・エナガvo・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・メジロvo・カワラヒワ・スズメ・カケス・ハシブトガラス