2009年6月15日月曜日

植物班強化合宿2009年6月13~14日

植班3年小澤です!

6月13~14日植班強化合宿に関して投稿します!!!

馬場から電車で一時間余り、
埼玉県はゆずの里毛呂山オートキャンプ場に行ってきました!!!

当日は雨の予報で私は天気が非常に気になっておりましたが、
そんな天気予報とは裏腹に、深夜にザーッと来た以外は終日天気もよく、
活動も楽しく、私には大満足の週末になりました!

まず池袋から東武東上線で東毛呂駅に着きまして、
キャンプ場まで歩きます歩きます歩きます…
一時間近く歩きようやく到着しました!


キャンプ場につき、昼食を食べ、
そして、強化合宿の目的の一つのテント立てをしますっ♪
今回の参加者は3年4人、2年3人、1年1人と、
割とテントには慣れ親しんでいるメンバーだったので、
テントを立てに関してはなんなくクリアですっ!

で、キャンプ場横にあった、バラ園にみんなで行きました!
個人の方がボランティアでやってくれているもののようでしたが、
非常にたくさんの種類のバラや園芸種がたくさん咲いていました!
バラの蜜を吸うために
集まってぶんぶんいっているハナバチもとても可愛かったです!
また、はなを見ている最中に、
花の中にもぐって蜜を吸うヨツスジハナカミキリを見つけました!
こちらも、虫に明るくない私にはとても新鮮でした!

黄バラバラ 群生バラ 赤







ガウラハナバチカミキリ










バラ園にみんなで行ったあとは、ごはんまで自由行動。
私は2年の女の子たちと川に行きました!
川には、小魚(ヤマメ?)やアメンボ、カワトンボ、カトンボや蝶などがいて、
また色んなシダ植物や苔がワサワサ生えていました。
個人的にはシダ植物の後ろの胞子がぶつぶつしていて気持ち悪かったのと、
カワトンボっていう全然トンボらしからぬトンボのさまが印象的でした!

川タキツバメ










その後、売店でアイスを食べ(笑)、
キャンプ場の近くの山を散策し、
キャンプ場内のクローバーをいじってよつばのクローバーを探しました!
3人で探していたのですが、めでたいことに、みんな目当てを見つけられました♪

なんと私は五つ葉のクローバーを発見しました(≧∀≦)!
なにかいいことあるといいなっ♪♪♪

クローバー五つ葉







そして、目的のもう一つ!3年男子による米炊きレッスン!
この3年の男の子が植班の中の米炊きのスペシャリストで、
いつも3女は彼に米炊きを依存してきてしまったわけですが・・・
まぁ、みんな自分たちで米が炊けるようになるために、
彼から米炊き技術の伝授会です!
1・2年生はしっかりおそわり、頑張って炊いてくれたおかげで、
とっても美味しい夕飯&朝食でしたっ!!!!ありがとうっ!

そのご、食休みして、9時からみんなで親睦会(プチ打ち上げ)♪
時々揺らめく幻想的な蛍の光。
そんな中、夜遅くまで、いっぱい色んな話をしましたね。
就活、将来、仕事、結婚、育児に介護、政治に社会・・・
今どうしたいか、どんな自分になりたいか、どんなふうに生きたいか、
時々ギャグも織り交ぜながらでしたが、
なんだか、大学生らしく、
稚拙だけど、すっごく真剣で、すっごく捨て身で、
きっと今しか語れないことをたくさん話せましたね。
私、今まで、深夜までアツくああいう話を語り合ったことって、
なかなかなかったので、昨日は本当に楽しかったっです。
ありがとうございました!!!
また、活動の時、あんな風に語りあいたいです(*^∀^)ノ☆

実は、恥ずかしながら、私は3年にして、
最初で最後の強化合宿だったのですが、
この週末は本当に楽しかったっです!!!!!!

最後に!班長さん!本当にお疲れ様でした!!!!
長くなりましたが、そろそろ失礼します!では!


見たモノ(適当ですが汗)
キジ ホトトギス ツバメ マガモ ヒヨ ハシボソガラス

ホタル カワトンボ カトンボ ヨツスジハナカミキリ アメンボ
コクワガタ ハナバチ ギンヤンマ コガネムシ

ヤマメ(?)

パンジー ガクアジサイ セイヨウアジサイ ヤマアジサイ ヘビイチゴ
イワダレソウ ユズ バラ ヤマブキ ハナミズキ ガウラ(ハクチョウソウ)
ホタルブクロ アヤメ スズラン 五つ葉のクローバー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿