2009年6月9日火曜日

山小屋春合宿

knzwです。5月16日にあった山小屋春合宿の報告をします。と言っても僕はほとんど寝ていたので、たいしたことは報告できませんし写真もあまりないですけど。
一年生は8人程来てくれました。天気は悪くて土曜の午後からずっと雨が降っていました。
 とりあえず第一陣で到着した人は掃除を済ませて(今年はカメムシ少なめでした)、川で遊んだり虫を捕ったりしたようです。魚はあまりいなかったようです。
 夕食は煮込みうどんでした。今回は女性陣が少なめだったので、男臭い山小屋だったらしいです。第二陣の到着後はいつも通り宴会となりました。
 夜には恒例の両生類観察が行われましたが、雨のおかげでサンショウウオがたくさん見られたようです。僕は寝ていたので見ませんでした。
以下観察した生き物など。
・哺乳類
 今年もカモシカの死体があったらしいです。あとは日没後に林道を歩いていたら前方を何らかの哺乳類が横切りましたが暗くてよく分かりませんでした(足跡:↓の写真)。犬や猫だったらがっかりですけど。
・爬虫類
 天気が悪かったのでトカゲもヘビも見られませんでしたが、林道にマムシの死体が落ちていました。本物のマムシを間近で見たり触ったりしたのは初めてなのでちょっと嬉しかったです。これで後はヒバカリとタカチホヘビが見られれば、山小屋周辺で本州のヘビ8種類をコンプリートできるので今後に期待ですね。
・昆虫
 コブヤハズ等カミキリムシ何種類かは採れたようです。今回はナミハンミョウやオオセンチはいなかったようです。オサムシ等も未確認。
・両生類
 カエルはヒキガエルとカジカガエルのほか、ヒキガエルとアカガエル系の卵及びオタマジャクシが見られました。今回モリアオガエルとイモリは僕は見てませんが、夜に見に行った人は見られたんですかね。サンショウウオは川に幼生がいた他、卵も例年通り見られました。夜には雨のおかげで成体が路上にたくさんいたらしいです。
 以上です。写真がないのでマムシのアップでも。
trackmamushi
サンショウウオ

0 件のコメント:

コメントを投稿