2009年6月15日月曜日

ミドリシジミ採集

mdrsjm2 最近活動報告が投げやり気味な虫班3年のknzwです。今日は6月13日に埼玉で行ったミドリシジミ採集の報告をします。
 場所はいつも通り。参加者は3年2人に1年3人でした。天気は良かったので暑い中活動しました。
 昼過ぎくらいにポイントについて、あとは適当に採集を開始しました。目的のミドリシジミはよく発生していて雄雌ともに結構な個体が採れました。(僕は見てるだけだったので正確な数は分かりません。)
 その他普通種の蝶、蜻蛉、甲虫等の昆虫や爬虫類や蛙はたくさん見られました。
 その後コクワガタ♂49mmを発見したところ、周りにいた子供たちに半ば強引にねだられてクワガタ探しをすることになり、しばらく一緒に行動しました。
 夕方になってから途中参加の一年S君と合流し、僕は一足先に帰宅しました。
 ミドリシジミはよく採れたし天気は良かったのでいい活動だったと思います。

写真左:ミドリシジミ 中:ヒバカリ 右:コクワガタ

mdrsjm1hbkrkkwgt

0 件のコメント:

コメントを投稿