2009年6月28日日曜日

虫班強化合宿

ノコギリこんにちは。2年虫班のむらかみです。先週の20~21日にかけて行われた虫班の強化合宿の報告をしたいと思います。一眼レフは表現力は良いですが重さやレンズ交換など機動力に欠けるので、採集しながらの記録撮影には不向きだということを悟りました。だから今回は携帯写真のみです(´Д⊂)

参加者は3年生5人、2年生1人、1年生3人。10時過ぎに新宿駅で待ち合わせて山梨県の穴山駅に着いたのは午後1時半頃でした。着いたらまず荷物を雑木林の茂みに隠し(笑)、昆虫採集昼の陣を開始しました。昼間はスジクワガタとかキボシカミキリとかシロコブゾウムシとか、まあまあそれなりに採集できました。葉の裏に止まっているホタルも見つけることができました。1年生もかなりの熱血ぶりで、虫班の将来は安泰だと確信いたしました。

ヘビトンボ「わたしたちホームレスだぁ・・・」そんな〇林先輩の声を聞きつつ、テント設営予定地に戻ってきたのは夕方5時ごろでしょうか。みんなで協力してビニールハウスもといテントをたてて、近くの公園で定番のカレーを作りました。だいぶおいしくできました。途中で4年の〇邊先輩から差し入れをもらいました。ありがとうございました。

夕食の後、我々は昆虫採集夜の陣を開始しました。最初は穴山駅で灯火採集を行いました。ノコギリクワガタとかコクワガタとか蛾の大群とかがお出迎えしてくれました。ネコのおやつになってしまった方もおりました(笑)。その後は林で樹液採集を行いました。結構大きなノコギリクワガタがいて皆で撮影会を開催しました。そのほかにも大きなシロスジカミキリやカブトムシなどが採れました。

スズメバチ翌日は予想通り雨が降り、朝食をとって即時撤退いたしました。まあ強化合宿という言葉は水耐性強化合宿の略語なのです。ちなみに後日、採ったスズメバチの標本を作っていたら毒が体内に入ったのか、両腕に発疹がでてきてしまいました。1日で治りましたが、皆さんは気をつけましょう。


(写真:上から ノコギリクワガタ  ヘビトンボ  ヒメスズメバチとオオスズメバチ)

0 件のコメント:

コメントを投稿