2008年12月25日木曜日

マイマイカブリ採集

kmkr knzwです。駄文しか書けませんが、まだ自重しません。
 12月23日に、都内某所の河川敷へマイマイカブリを採集しに行ってきました。
 当初虫班長と二人の予定でしたが、活動前に伊豆沼へ旅立つ人々の見送りに行ったところ、その場に来ていた一年生の蘆澤さんが参加してくれました。Godzilla
 まずは赤羽駅で虫班長と合流し、中央線で西へ。駅に着いた後、目的のポイントまで歩いたわけですが、道がよく分からなかったためにえらい遠回りをする羽目に。まあしかし天気はとても良く、祝日のまったりした雰囲気のなかでの活動となりました(写真:途中で見つけたゴジラ)。
 12時頃ようやくポイントに到着し、お昼を食べた後活動を開始、しばらく枯木の林で朽木の樹皮をベリベリはがす作業を続ける。経験が無いもんで、マイマイがどんな感じにいるのかがよく分からず、あちこち探しているうちに、アオゴミムシの集団を掘り起こしたりする。さすがの虫班長は高確率でクワガタを割り出す(笑)。maimai3
 しばらくやっていると、倒木の樹皮からマイマイカブリを一匹発見。続けて同じ木からもう一匹でました。僕としては二匹も見つけられたのでまずは満足でした。
 その後も、同じ様な状態の朽木を狙ってしばらく採集を続けましたが、それ以上は採れなかったので早目に切り上げて帰りました。
 ちなみに帰りは行きの三分の一の時間で駅に着きました。
 そんな感じで久々の虫班活動としてはまずまずの楽しい活動となりました。
 あと、野鳥も色々見られました。
 判別がついた鳥・・・スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、ムクドリ、ハシブトガラス、カワラヒワ、ハクセキレイ、カワウ、アオサギ、など。

(↓左・中:ヒメマイマイカブリ 右:収穫)
maimai1maimai2syuukaku

0 件のコメント:

コメントを投稿