2006年8月6日日曜日

夏合宿3日目

三日目からは班活動があります。

自分は虫班なため、虫を採りに合宿中に色々なところに行きます。
三日目は新千歳空港近辺の駒里に行きました。

8月の北海道は蝶は結構微妙なところです。
もしいけるなら7月がベストでしょう。
7月ならオオイチモンジが採りたいですね~。
8月ならゴマシジミあたりでしょうか。

駒里にはエゾヒメシロチョウ狙いでいったんですけどね。

レンタカーでテン場から1時間くらい。
行った側から沢山のクジャクチョウナミジャノメがお出迎えしてくれました。


昼過ぎまで粘った結果、本命のエゾヒメシロチョウは採れないものの、ヒメシロチョウヒョウモン系各種カラスアゲハミドリシジミオオモンシロチョウアカマダラ等が採れました。

一日目はそれほど大した物は採れていません。
それでも北海道産の蝶に親しむのは初の人が多かったので十分に楽しめました。

写真撮影に来ていた地元の人曰く、駒里では最近エゾヒメシロは珍しいらしいです。

クジャク

0 件のコメント:

コメントを投稿