2015年3月28日土曜日

立春とトラツグミ

鳥班の遠藤です。こんにちは。もう深夜になるのになぜ今記事を書きだしたのか?なぜついさっきから5000件もの写真のバックアップを始めたのか?しかも明日は始発…世界は謎に包まれています。わくわくしますね!

さて、今回は2月4日に都内の公園で行った鳥見についてのご報告です。個人的には冬の小鳥狙いでした。ルリビタキも見られたらいいなーと思っていたり…(この時期なぜかルリビタキにとりつかれていました…)
参加者は3人でした。やったね。
しょっぱなから遅刻したりはぐれたり入場券1日一回限りなのを知らずに出てしょんぼりしたりしましたが、鳥は色々見られました!参加してくれたのにばたばたしてしまいすみませんでした…(>Д< ;)

で、肝心の鳥の話…
ツグミがたくさんいたので最近はまってる性齢識別について書こうと思いましたが、写真がなかった…またの機会に。写真は見られた鳥のほんの一部です…完全に個人の趣味に偏っている(汗)
識別用で、作品として撮ることは少ないので、構図だの腕前だのにはつっこまないでください(>Д< ;)

ツグミその1
とてもわかりやすい雄成鳥。

ツグミその1の前から撮ったもの。

もっふもふもふカイツブリ

ツグミその2
若い個体。第1回冬羽とかいうやつです。
この写真だと分かりづらいですが雌だと思います。

ここでは初見!ジョウビタキ雌
遠かった…

梅の花が咲きだしていました。春だー!

蝋梅も!

ツグミその3 第1回冬羽
そろそろ筆者のツグミ好きが分かってきたかと思います。
新歓でもたくさんツグミの魅力を語りたい。


シロハラ 第1回冬羽
シロハラも多かったです!雄成鳥は意外と見られず、この日も1羽しか見ませんでした。

アオジは暗いところが似合う…
冬鳥を一通り見て、そろそろ飽きてきたかな~というところで…先ほど話したシロハラのきれいな雄成鳥のずっと奥の方に、なにやら変な動きをしているツグミが…?最初は遠いしスルーしようと思いましたが、さささささんがやっぱり気になるというので、カメラでズームして(超望遠コンデジの力!!)見てみると…


あああああああああああああ!!!!!!
 と、トラツグミさんじゃないですかーーーー!!!あ、あの鵺のモデルとも言われ、「羽は落ちてるのに姿はほとんど見ない」とか「その羽がなまらきれい」とか「声が不気味で怖い」とかそこらで噂されてるトラツグミさんじゃないですかーーーーーー!!!!!!ヒィィィィーーーーーーー(鳴きまね)

トラツグミはそんなド珍鳥とかではないですし、たとえ「出た」という情報を聞いて、勇んで出かけていくバーダーさんは多くはないと思います。今年は谷津なんかでも出たそうですし…でも個体数や羽・声に対して見られることは多くはなく、やっぱり見つけられると嬉しいですね。複数鳥見、つよい。



遠かったので写真はこれが精いっぱいです…泣
でも長時間じっくり見られたし、トラダンスも披露してくれました((⊂(( っ☉ω☉)っ))

ルリビタキはあいにく見つけられず(他二人は見つけたらしい…w)、トラブルも多かったですが、素敵な鳥見となりました!!またトラツグミにあいたいなぁ…(*^^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿