2015年3月28日土曜日

ワカサギ合宿2015@山中湖


虫班2年生のk川です!だいぶ遅くなってしまいましたが今年の2/122/14に行われたワカサギ合宿の報告をさせて頂きます!初投稿なので色々と拙い部分もあると思いますが、読んでくださると幸いです。


生物同好会の恒例行事となっているワカサギ合宿。その名の通り、冬の風物詩であるワカサギ釣りを中心とした合宿で、今年は去年に引き続き、富士五湖の一つ、山梨県の山中湖で行われました。雄大な富士山を見上げながらワカサギを釣る・・・風流ですね~。去年は大漁だったらしいので、今年も期待できるかも!?


合宿初日。新宿から高速バスに乗って二時間ほどで山中湖に到着です。我々はひとまず昼食をとります。その昼食とは・・・?









そう、山梨県名物「ほうとう」です!他にも鯉料理を堪能し、翌日に迫るワカサギ釣りに向け英気を養います。
 昼食後は忍野八海(写真左)で観光し,その後富士湧水の里水族館を訪れました!淡水魚中心の展示内容で、様々な工夫が施されていて楽しめました。
水生昆虫もいたので虫班としても満足です。







二日目はいよいよ本命のワカサギ釣りです!五時半に起床し(結構辛いです・・・)、山中湖へ。七時頃にはワカサギ釣りを始めます。昨年と同じく、ボートの船底から糸を垂らす方法です。
昨年は大漁だったらしいので、未経験者の僕でも3匹くらいは釣りたいものです。いざ、出航!
ところが・・・開始から数十分、全く釣れません。周りもあまり状況が芳しくないようで、「釣れた?」と聞いても首を横に振るばかり。釣れないと文句を言っても仕方ないのでじっと我慢です。そうこうしているうちに、ちらほらと「釣れた!」という声が。

羨ましい・・・ワカサギ釣りは朝が勝負らしいので、なんとか朝の内に釣りたいところです。

さらに数時間経過。全く釣れません。もっともそれは僕に限ったことではなく、基本釣れていないか、釣れている人でも大抵1~2匹という有様。このままではワカサギが全員に行き渡りません。結構マズイ状況です。しかし、昨年は終了間際に怒涛のワカサギラッシュがあったという情報に望みを託して、じっと待ちます。

そんな思いも空しく、午後一時頃、風が強くなってきたため中断となってしまいました・・・来年に期待します!

釣れたのは計15匹で、トップは水班長のI森さん(5匹)。流石水班長!


釣ったワカサギ(と、民宿の方が下さったワカサギ)は夕食後の宴会時にいただきました。美味しかったです!


三日目は昨年のようなトラブルに見舞われること無く、温泉に入った後無事に東京まで帰ることができました。今回のワカサギ合宿もワカサギ釣りの結果以外は参加者全員が満足して終えることができたように思います。水班長、お疲れ様でした!
(写真はワカサギ釣りの船窓から見えた富士山)

0 件のコメント:

コメントを投稿