2015年3月24日火曜日

関東学生鳥ねっと 第1回探鳥会

ご無沙汰しております、鳥班の遠藤です。ついにカメラに手を出してしまったのでこれからはじゃんじゃん記事を書こうと奮い立っています…

1月4日に「関東ブロック(現 関東学生鳥ねっと)」の第一回探鳥会の運営、参加をしてきましたので今回はそのご報告です。

「関東学生鳥ねっと」というのは関東の学生バーダーや鳥サークル向けの交流会、探鳥会を目的として作られた団体です。現在16大学、21団体が所属して活動しています!私は運営の立場で所属していますが、今回の探鳥会には幹事長、鳥班長さんが来てくださって感謝感激です…!私は副班長をやらせていただきました。

当日は日比谷公園に集合し、皇居→新宿御苑という形で移動しながらの鳥見でした。もちろんフライングしました(笑) ほら、ね…下見もあるし!
日比谷公園は天気のせいもあってかそれほど鳥は多くなかったですが、スズメやヒヨ、ツグミ、ハクセキレイなどが至近距離で見られました。
日比谷公園にて、怒りのアオサギ先輩


キンクロハジロのメス幼鳥。ちゃんと幼鳥見た(というよりは自分で気づけた)のははじめてでした。
皇居では、私たちの班は桜田濠のあたりをまわりました。ここの狙いはヨシガモをはじめとするカモ類。残念ながらカモたちは少し場所を移動しており、近くでじっくり…というわけにはいかなかったのですが、途中でカイツブリや小鳥たちが楽しませてくれました。「東京のど真ん中なのにこんなに鳥がいるんだ!」という声も上がっていました。ノスリも飛んで皆大興奮!

午後は新宿御苑に移動して、昼食をとってから園内で鳥を探しました。ここは皇居とはまた違った種類のカモたちが見られる場所です。カモに限らず冬の小鳥たちもちょこちょこでてきてくれました!写真も撮りやすく、カメラのみの人も楽しめたかなーと思います。

コガモのオス成鳥。手前の氷でつるつるすべってました。

つぐみん。地上でもよく見るようになってきました。

東京名物(笑) 左がオス、右がメスです。いちゃいちゃしやがって!

トモエガモ!!ライファーだった人も多かったようです。

その後は日比谷公園にて再集合(ここでカワセミの姿が!)し、いったん解散してホビーズワールドで買い物したり、懇親会を行ったりと交流を深めました。大学での活動など様々な話が出来て素敵なひと時を過ごせました!

解説や案内等ぐだぐだで、トラブルもありましたが、それでも楽しかったと言ってくださる方が多くて安心しました。色々な方の協力で最後までやりぬくことができたかと思います。ありがとうございました。

次回の探鳥会は5月17日(日)に葛西臨海公園で行う予定です。詳細はまだでておりませんが、Twitterの専用アカウントやビラ等で告知するかと思うので、興味のある方は注意してみてください。ご参加心よりお待ちしておりますヾ(*´▽`*)ノ
問い合わせ…Mail:kb.birdwatching@gmail.com  Twitter:@KantoKb



0 件のコメント:

コメントを投稿