2010年10月3日日曜日

怒涛の茨城・福島採集

こんにちは!秋を感じようと手に入れたスズムシが夜うるさくてノイローゼになりかけの虫班長です!8月28、29日に茨城と福島にて虫班活動してきたので報告します。
参加者は1年3人、2年3人、3年1人。池袋駅に8時集合なのに9時に集合が完了して、常磐道をかっ飛ばします(笑)そして茨城にある2年daiの地元へ到着。そこで彼と荷物を乗せて、水生昆虫タガメの採集地に向かいます。タガメは生息地が限られている貴重な昆虫です。
そこでは、タガメの幼虫や成虫、ミズカマキリ、タイコウチ、マツモムシ、クロゲンゴロウ、ギンヤンマ、クロイトトンボ、コシアキトンボ、トノサマガエル等々たっくさんいました。この環境がいつまでも残っていてほしいと願わずにはいられませんでした。
そこでしばらく採集したあと、次は福島の有名なオオクワガタの産地に行くことに。カーナビで調べたら、そこから下道で5時間?!しかし、行くと決めたからには行かないと男じゃない、ということで頑張りました(笑)途中すごい夕立に見舞われながらも、予想より1時間以上早く到着~。20度以下の気温にびっくりしました。
到着後すぐ暗くなってきたので灯火採集しようとしたら、持ってきた発電機が動いてくれない(´・ω・`)ショボーン。壊れてしまったのはしょうがないと気を取り直して、30km先にしかないコンビニ目指して外灯めぐりをすることに。夕飯買っとかなかったのは失敗でしたね(´・ω・`)ショボボボーン。そしてお腹すかせながら外灯下を見ていると、何箇所目かにオオクワガタ発見!♀でした。その後もミヤマクワガタとかヤママユガとかキンスジコガネとか見つけられてなかなか楽しめました。戻ってからはテントを一生懸命たてて眠りにつきました。夜3時ごろでした。
翌朝、林道を歩いて採集しました。朝の散歩にしてはハードな坂でしたが、daiがヒメオオクワガタ♂を見つけました。なんでも野〇ソをしようとしてしゃがんだら目の前にいたとか。世の中なにが起こるかわかりませんね。
その後、また来た道を車で帰っていったのでした。とても充実した活動ができてよかったと思います。みんな協力してくれてありがとう。来年も経験を生かして良い活動をしてください。報告楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿