2010年10月13日水曜日

石垣島夏合宿 鳥班活動 8月7日

こんにちは、とりはんちょです。
8月7日の鳥班活動の報告をさせて頂きます。
とはいえ、二月ほど前のことゆえやや曖昧なところもあると思いますがご容赦ください…。
朝、キンバトが見れるという話のバンナ岳へ。
ちなみに、当初の予定では7日はここだけの予定だったのですが、途中の道が通れなかったり、目に見えて鳥が少なかったので、早めに離れアンパルへ。
次に、いろいろ水鳥がいるというアンパルへ。
アンパル(付近も)は前情報どおりいろいろ水鳥がいた。うん、いてよかった。ここでも鳥が少なかったらどうしようかと思っていた…。
夜、バンナ岳にて夜間探鳥。
夜間探鳥では、リュウキュウコノハズクを確認した。
途中で警備員らしき人に注意され、スルーしたら出口を閉められそうになった気もするが、よく覚えていない。
まとめ
バンナでは、去年あまり見られなかったアカショウビンや、今年の目標であったカンムリワシが見られ、アンパルではいろいろ水鳥が見られたので良かったと思います。
ちなみに、7日の活動では車で回ったのですが、無免のとりはんちょに変わりkaiz(みずはんちょ)が運転してくれました。ありがとうkaiz。
ついでに、8日と10日の活動ですが、植班活動のところを御覧ください。基本的に同じです。
探鳥記録
8/7 バンナ岳 
カンムリワシ アカショウビン イシガキヒヨドリ セッカvo リュウキュウメジロ オサハシブトガラス
8/7 アンパル付近 水田 
シロハラクイナ バン キアシシギ イシガキヒヨドリ セッカvo オサハシブトガラス
8/7 アンパル 
コサギ シロハラクイナ コチドリ シロチドリ キアシシギ イソシギ ダイシャクシギ チュウシャクシギ アジサシ コアジサシ イシガキヒヨドリvo リュウキュウメジロvo オサハシブトガラス
8/7 アンパル~米原キャンプ場 
サシバ コウライキジ シロハラクイナ ズアカアオバト 
8/7 バンナ岳(夜間探鳥) 
リュウキュウコノハズク
※vo:声だけ
こんなところで鳥班の活動報告は終わりです。
次回から、水班のアツい活動報告が始まります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿