2010年10月8日金曜日

植班活動@日和田山・巾着田

こんにちは。植班長です。
10月3日(日)に日和田山と巾着田に行ってきました。
お天気も良くて気持ちのいい一日でした。
集合は西武線高麗駅。まずは日和田山へ。
日和田山は標高305mの山ですが、実際に登る標高差は200mくらい。しかし、普段の運動不足がたたり登山口に向かう道さえしんどかった…w
とはいえ、木に囲まれた山道を登って行くのはすがすがしいものでした。ほどなくして分かれ道に到着。右手の道は女坂、左手の道は男坂。まぁ、女坂を選びました。男坂は行きませんでしたが、なんだか険しそうでした。
女坂と男坂の合流地点に着くと、景色が開けて見晴らしが良かったです。
石に書いてあったペイントによると富士山や東京スカイツリーも見えるらしかったのですが、ちょっともやもやしていて当日は見えませんでした。残念。
ただ、眼下には巾着田一帯をよく見下ろせて、巾着田が本当に巾着のような形をしているのが良くわかりました^^写真だと分かりにくいかな;写真中央に映っているのが巾着田です。
そこから少し登って日和田山の山頂に到着。しばし休憩。
その先へは進まずに戻り、登山口にて昼食の後、巾着田へ向かいました。
巾着田は曼珠沙華の群生地として有名です。
花の時期は、群生地は有料地区となっていますが、そこに入るまでの道端にも真っ赤な曼珠沙華が咲き並び、期待が膨らみます。
入場料200円を払い、中へ入ると一面の曼珠沙華。個人的にはここ3年ほど毎年巾着田に曼珠沙華を見に来ていますが、やっぱり今年も「真っ赤な絨毯みたい」って思いました。
緑の茎と赤い花のコントラストがなんともきれいです。ところどころに白い花の曼珠沙華も咲いていました。
群生地の終わりにはあいあい橋という橋があって、その上からも曼珠沙華を眺めてみました。ちょっと視点が変わって、これもまた良かったです。
曼珠沙華を見た後は、曼珠沙華の群生地の内側でコスモスを見ました。こちらも良く咲いていて、しかも広い。秋桜とも書くコスモス。秋を感じる景色でした。
また、そばの花が咲いている一角も。
たくさん歩いてお花を見て、楽しい一日でした^^
以上で報告を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿