2006年4月30日日曜日

2006年度 蟲班第一回公式活動

こんばんわ、SOSです。
八丈島からの船で爆睡したので寝られません。
夜なべして八丈島の報告を書こうと思ったのですが、高尾採集の報告がされてないので、今書いちゃいます。
なんかあれですよね、追試の感覚に極めて近いですよ。
後回しにするとろくな事ないですね…。どうでもいいですけど。
虫班公式活動の第一回めとして、4月30日に高尾に行ってきました。
この日は四年生の方々も結構きてくださったので、わいわいとした大人数での採集でした。
まぁ例によってヨッシーがいるから晴れまして、蝶も元気にとんでいらっしゃるご様子。
午前中はウスバシロチョウをメインターゲットにして採集。
ウスバシロチョウはゆったりと飛ぶので1年生も多くの人が捕まえられてました。
…そんなバシロを採るのにてこずってた人もいたようですけど、仕方ないですよね。
多分、調子が悪かったとかそんな理由だから叩いちゃ駄目です。
午後はカラスアゲハをメインにすえて採集。
温度も高かったので、いるにはいるのですが、高いところを飛んでいるので捕獲には至りませんでした。
かなりな時間必死で粘って、ここぞというチャンスで何回かスカった人もいたようですけど、仕方ないですよね。
多分、ちょっと眠かったとかそんな理由だから叩いちゃ駄目です。
その後はI教授のお宅に伺って、標本を見せていただきました。
昨年も伺わせていただいたのですが、I教授の標本は圧倒的な量で、虫班員にとっては宝の山です。お忙しい中、本当にお世話になりました。
総評すると、かなりいい感じに虫活動をスタートできたと思います。
今年もがんばります。
ああ、そういえば、虫活動の度にヘタレだとバレて少し困っています。
ちょっち挽回せねば…
参加者一覧
教授 :I田先生
4年生:天さん、Jさん、かしゃいさん
3年生:こじさん、あっきーさん
2年生:よっしー、オンちゃん、ムネ、みどっちさん、SOS
1年生:萌さん、昆虫さん、T野くん、チョピンくん、Y中くん
採集種一覧
ウスバシロチョウ
クロアゲハ
ナミアゲハ
キアゲハ
ツマキチョウ
テングチョウ
スジグロシロチョウ
ムラサキシジミ
ルリシジミ
etc…

0 件のコメント:

コメントを投稿