2006年4月23日日曜日

なんとかなるもんです

SOSです。
土日使ってヨッシーと新潟に虫活に行ってきました。
17時から鈍行つないで新潟に向かい、23時前には越後滝谷に着きました。
土樽にはまだ雪が残ってました。長岡と小千谷間が雪解けラインだったと思います。
夜は野宿だったのですが、素で凍死するかと思いました。
睡眠はほとんどとれませんでした。

朝のうちにポイントを三つくらいに絞り、11時くらいまでポイントAで待ちまし

た。

最初の天気は思わしくなかったのですが、九時くらいからYパワーで晴れはじめ

、さらにYパワーでカタクリを発見したので、ここでギフチョウが採れるような
気がしました。

ですが、流石に11時まで何もないとなると焦り、駅移動も考え始めました。

というのも、今年は雪のため、発生が遅く、時期当てが難しいのだそうです。

自分は不安症なので、確実に発生している駅に移動しようかと、地図を睨んで考えこんでました。


しかし、ヨッシーは

「大丈夫や、絶対採れるって。」
と余裕そうに言い、
絵に描いた道を通ることの出来るダチョウの話をしてくれました。

要するに、なんとかなるって思ってればなんとかなるって話でした。


悲観主義者には有り得ない考え方でしたが、場所、温度、時期が合っている場所

だったので、駅は変えずにポイントBに移動することにしました。


ポイントBにはカタクリは咲いていません。

Aでギフがいなければいないだろうと思い、重い足取りで探しました。

ギフが普通に飛んでいて驚きました。


捕まえた時にヨッシーを呼んだのですが、気が違ったような叫びに聞こえたそう

です。

暫く採集した後、ポイントCにも移動しました。

が、移動に時間をとられ、着いた時にはギフは飛んでいませんでした。

蝶が見られなくなったので採集は終わりにし、帰りました。

駅に着くまで延々と歩きました。
道中、酔った時のS藤さんの真似が流行りました。

帰りはやっぱり終電で眠りながら帰ってきました。


『おもっしょいわぁ~』



(採集種)



ギフチョウ
コツバメ
ルリタテハ
ヒオドシチョウ
モンシロチョウ

甲虫

ハンミョウモドキ類

0 件のコメント:

コメントを投稿