2006年4月19日水曜日

高尾とムササビとオサムシとトラップと

Y氏です。とりあえず、ムササビ合宿のことはそれぞれ感想があるだろうから、虫班的な視点から見たムササビ合宿を書いていようと思う。
朝、私はムネとゼロ次隊で行くことにしていたので、11時少し過ぎに新宿でムネと落ち合う。で、京王線で高尾へ、その途中、ウスバシロがもう出ているか確認しようとしたのだが、残念ながらまだ発生は確認できなかった。
で、高尾山に到着。ケーブルカーを使ってやろうかとも思ったのだが、まあ、そんなにキツイ距離でもないだろうって事で歩き。いやあ、1年前とはいえ覚えてるもんですね、岩の間から聞こえるカエルの声とかいちいち懐かしかったですよw
頂上について一息入れた後(登山はいい汗かけましたよ)本日のメイン、そう、オサムシのトラップでも仕掛けてやろうじゃないかってことです。まあ、この日の夜の気温は間違いなく1桁。出てるはずも無いんですけど、やってみないと何もわからないって事でw
で、少し仕掛けた後、オサ堀でもしてみるかってことでその辺りでやってみるとエサキがこんにちは。あと、1次隊を待ちながら落ちてた木の棒で辺りをチョコチョコと掘ったらまたエサキオサが出てきました。一応、出てくるならまだ獲っていないクロナガが出てきてくれたらよかったのに(一応分布はしてるらしいし)
で、で、ムササビ見たり、お酒は飲めないからジュース飲んだり、うだうだ話したりして朝に。で、トラップ見回り。なんと!!やっぱり空です!!!!ああ、もう。まあ、結果はわかってたようなもんですけどねw でも、収穫も。朝の探鳥のときに1年生がツチハンミョウを見つけてくれました。ありがとう!!特に探したことは無かったけどツチハンミョウは初のお目見え。何とも、変なやつですw
ってことで、何か地味に悪くない結果にはなったんじゃないかなと(最近は坊主は無くてもオサが1匹しか取れないことが多かったしね)

0 件のコメント:

コメントを投稿