2006年2月28日火曜日

わかさぎ釣り

今日で二月が終わっちゃう
終わる前にワカサギ釣りに参加したので活動報告をしたいと思います。
朝9時に京王線新宿駅に集合し、京王線でまずは高尾へ出発!
高尾で中央線に乗り換えて大月へ。大月から小淵沢にいき、小淵沢から小海線に乗り換えて小海に到着。
私にとってはじめての各駅停車の旅でした。
まりりん先輩とたくさん話しながら楽しい旅が始まりました
まりりんさんとは小淵沢から小海にいくのに時間があったため小淵沢で下車しちょこっと散策をしました。
だけど、あんまりおもしろいものはなく喫茶店でビーフカレーをたべました。
自家製だけあってとてもおいしかったです。
小海駅に着くとひめさんと合流できました。また立花屋のかたがお迎えにきてくれていて20分ぐらいすると目的地の松原湖に到着しました。
松原湖の近くに立花屋があり、到着してすぐに湖が凍っていることに感激しておそるおそる氷の張った湖に足を踏み入れて初めて湖の上に立ちました。割れないかと怖かったです。
夕食まで時間があったのでひめさんとまりりんさんと一緒に松原湖の周りを歩いてみました。一周2キロぐらい?でしたよね?雪に滑らないように歩きながら途中に神社があったので次の日のワカサギ釣りに向けて天気とわかさぎがつれるようにお願い事をしました。
さて次の日。
朝6時におきて6時30から松原湖の氷の上でわかさぎ釣りが始まりました。あいにくの雨でとても寒かったのですが、たくさん着込んではじめての釣りに挑戦しようとしたのですが・・
わかさぎを釣るためのえさ、なにか白い幼虫?を針に刺すことができないのです。
白いものがうにょうにょ動いてる・・
気持ち悪いよぉ・・
ってことで幼虫と戦っていたのですがどうしてもつけることができず
ともちゃんにお願いしてしかけてもらいました。
ごめんね、ありがとう。
それで穴、この穴もすがたくさんとともちゃんにあけてもらったのです。
ありがとうございました。
さっそくともちゃんに仕掛けもらったえさを穴の中へ・・
つれなーい。
目の前ではひめさんとすがたくさんが釣り上げてる・・
すごいなあ・・・
あきらめずにがんばったのですが、午前中につれたのは立花屋のお兄さんにつり方を教わったときにお兄さんが釣り上げた一匹。
自分ではつれませんでした
それで朝ごはんを食べて、午後2時ごろまでのんびり過ごしていたのですが、まりりんさんと再び湖の上に・・
一匹でも自分で釣りたいなあ・・と意気込んでいち早く午後からのワカサギ釣りを始めていた、すがたくさん、ひめさん、ともちゃんのもとにまりりんさんと向かいました。
この時点でもう三人はたくさん釣り上げていてうらやましかったです。
午後のワカサギ釣りではがんばりました。
えさづけを・・
午前中は自分ではつけられなかったのですが、午後は自分でがんばろうと思って必死に白い幼虫と戦い、なんとか自分で仕掛けてみました。
怖かったけど、ちょっと満足でした。
おかげさまでこのあと自分で3匹つることができました。
初めての釣りはいい思い出となりました。
わかさぎはとてもおいしかったです。
ワカサギ釣りを計画してくれた方々、参加させてもらえてうれしかったです、ありがとうございました。
それで次の日はまたまた初めてのことです。
スキーするのもスキー場へ行くのも初めてだったんですが、こじこじさんとまりりんさんのおかげでスキーも少し滑れるようになりました
ありがとうございました。
この三日間は私にとってとても楽しいことばかりでした。
ありがとうございました。
                       ふみふみ

0 件のコメント:

コメントを投稿