2006年2月25日土曜日

群馬で惨敗

どうも、Y氏です。
2月24日、14日から23日まで続いた自動車部の地獄の10日間連続試験官バイト(しかも無給)からやっと開放され、その勢いで我が愛するスバルのお膝元、群馬県にまでオサムシの採集に行ってきたので報告させていただきます。
朝早くに起き、荒川の金メダルの瞬間(いやあ、すばらしかった)を見て気分を良くしていざ出発。今回の目標は一応セアカオサムシ。で、一応採集記録のあるところと思ってその場所にしたのです。で、途中D51にあったりしてまたまた気を良くして目的の駅に・・・あれ?山が無い・・・そうなんです、今回全く下調べしていなかったんです。せめて地図を見てたら場所も変えれたのに。しかたがないのでその辺を歩き回る(貸し自転車も無かった・・・)おお、インプSTIをはじめインテ、シビックR、スタタボに92、101、FC、FD、カプチーノもいる。ランエボがなぜかいないのも素敵なところ。でも、ここってまだ山から少し距離あると思うんだど・・・いやいや、虫捕りに来たんだ・・・などと思いつつ頼みの綱の河川敷へ、しかし、なんと河川敷はほとんどコンクリで覆われてる・・・ほんの少し木が生えてるところも乾いてる&倒木が整理されてる・・・やばいなどと思いつつとりあえず歩き回る。しかし、どこまで行っても平地、え?群馬にこんなに平地あるの?赤城とか榛名とか山ばっかりじゃないの?なんて失礼なことを思いながらひたすら歩く。ちなみに今日10キロ以上、時間にして4時間は歩きました。でもホントに何かできそうな所すらないんです。間違いなくあの採集記録はトラップだオサ掘りじゃないなんて後悔して歩きながら別の川にいってみると流れで削られて崖状になった所が。でも、乾きすぎ。こんなこといないさと思いながらもとりあえず掘ってみる。それも、今までできなかった分力強く鍬を振る。うなる右腕!!火を噴く手鍬!!!(事実です)そう、ここは河原。その崖には大量の石が・・・火打石の原理です。で、5分後。  ポト   え?  え?わお、どうも、いつもお世話になってます。って感じで馴染の子(女の子)が一匹出てきました。でも、今日はそれだけ、なんか、疲れた・・・
ちなみにその後寄った川に白鳥がいました。何の意識もせずに河原に下りたら1M先にいました。でもそのせいで人がたくさん寄ってきて本職ができない・・・ちなみにその白鳥、トムさんに写メ送って確認していただいたところコブハクチョウとコハクチョウの幼鳥だそうです。
とりあえず今は、明日の筋肉痛が怖い・・・バイク連れて行けたらなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿