2014年1月10日金曜日

福島~コアオマイマイ採集

こんにちは、たんぢです。今回は12月23日行ったコアオマイマイカブリ採集を記事にしようと思います。
コアオマイマイは色彩変異が多く、今回のポイントのコアオマイマイは青色や水色をしていてとても綺麗です。
okymの知り合いの虫屋さん、Sさんにポイントを連れに行ってもらいました。ありがとうございます!




着いた所はこんな感じです。河川敷ではなく山の中の松林を狙っていきます。
皆で散開しながら材を探していきます。

うーん・・・



うーん・・・
               
・・・・・・でてこないぞ・・・・・・どうして・・・・・・
セオリー通り松の立ち枯れを攻めているんですが、1頭しかまだ出ていません。
河川敷でこのような材を見つけたら必ず入っているのになあ。
一度集まって成果を話してみると、Y嶋が7頭、Sさんが3頭、okymが1頭採っていたらしい。
IMG_7848[1]
Y嶋の採っていたコアオマイマイ。細身で小さいが、青色が綺麗。
次の場所に移動することに。
今度の場所も立ち枯れを中心に攻めてみます。すると中はフカフカで樹皮に覆われているベストな立ち枯れが・・・!早速削ってみるとここから6頭出てきました。


落ちてしまったので2頭しか写真には写っていませんが、ここから6頭出てきました。
午後になって次のポイントへ移動。
ここでも数頭ずつですがちょろちょろ出てきます。
最終的に15頭コアオマイマイを採ることができました!山での採集の感覚がつかめたような気がします。
Sさんは合計30頭以上採っていて格の違いを見せつけられました。
最後になりましたがポイントへ同行してくださったSさん、山でマイマイカブリを採集したことがなかったので色々勉強になりました。ありがとうございました!

文責 たんぢ

0 件のコメント:

コメントを投稿